趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:パン教室( 59 )

11月はお休みだったマスターコース。
今朝、私の車のタイヤがパンクしていたので、急遽バイクで行ったので寒かった・・・。
(朝一でT-SITEに行きたかったのに!)

本日は
・食パン(手ごね)
・ドッグパン(手ごね)
・バターロール(分割から)
の3種類。

課題のバターロール、自宅で何回か作ってきたものの写真を先生に見てもらおうとカメラをいじっていたら、カメラが調子悪いのか・・・固まる・・・・。

そしてパンの写真が全然撮れていなかった!!
(撮ったはずなのに・・・SDに記録されていないという・・・)
食パンとドッグパンはホイロ後の写真しかないーーー。
食べた後に気付いた。
c0317380_23265015.jpg
かろうじて、バターロールだけはホイロ前・ホイロ後・焼成後と残っていたけど・・・。
今日も裂け裂けなバターロール。
均等に麺棒かけられてないのかなー。

難しい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-14 23:18 | パン教室

イングリッシュマフィン

10月と11月はおやすみしてしまったので、久しぶりのこだまの教室。
ベーシックが終わり、今日からアドバンス。
白神こだま酵母のパンは、今まで油脂は入らなかったのだけど、今回から油脂登場。
しかも、最初から混ぜちゃう!えーっ。
米粉も入ってもっちりしたイングリッシュマフィン。
c0317380_21052658.jpg
先生のコレクション!?のいろんな種類のはちみつを付けながらいただいた。
おいしくって自分の持ち帰り分まで食べた(笑)
c0317380_21053417.jpg
マヌカハニーなんて高くて買えないので、食べまくりっ。
ほかにもかぼちゃ、クローバー、ラベンダー、伊予かんなどのはちみつがあり。
私はライチのはちみつ、ユーカリのはちみつがおいしかったな。


そしてそして。季節柄、シュトーレンの登場っ!!
先生オリジナルのシュトーレンと、徳太朗のシュトーレンを用意してくださいました。
私も、青山パン祭りで買ったZopfのクラシックシュトーレン(冷凍してたので)を少し持って行ったので、3種類を食べ比べ。
c0317380_21054321.jpg
左から、徳太朗・先生の・Zopfのクラシックシュトーレン(スライスの半分)
実はZopfのクラシックシュトーレンは、あまり私好みではなかった・・・。
シナモン的な香りとグラニュー糖のザラザラがちょっと。
徳太朗のは、さらにスパイシー!なんかピリッと来るような。
先生のシュトーレンがいちばんおいしかった053.gif
今年もシュトーレンのレッスンが受けられず(夏から予約してたのに!!急用で)
来年こそはっ受けたい!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-07 22:47 | パン教室

ドーナツとマドレーヌ

2週続けてになったけど、今日もJHBSの教室。

朝、キウイを食べたらアレルギー発症。
買って3週間くらい経ったキウイだから、どうかな?と思いながら試しにスライス半切れ食べただけなのに、10分くらいしたら目がかゆくなってクシャミ鼻水止まらない。
顔も赤ら顔になってきちゃった。
やっぱりキウイだめだったんだ・・・。
あまりにも辛くて、パン教室休まなきゃいけないかと思うほど。
ちょっとしか食べてないので、辛いのは1時間くらいで収まったけど。

今日はドーナツとマドレーヌ。あまあまな組み合わせ。
c0317380_20551259.jpg
私のマドレーヌ、肌荒れがひどい・・・。
型に塗るバターが多かったかな?粉の量??

ドーナツはチョコやシュガーなどでトッピング。
シナモンシュガー味は作らず。先週もシナモンだったのにっ。
だいぶシナモンには慣れたけど、選ばなくてよいなら選ばない。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-06 22:53 | パン教室

シナモンロールと豆大福

JHBS初級レッスン。
シナモンロール・・・でかいっ。
小さいロールを6個くらい作るのかと思ったら、大きく1個だった。
成形かわいいから、プレゼントに良いね。
シナモン苦手なので早速夜お友達にプレゼント。
c0317380_21035893.jpg
夜中に「シナモンロールおいしい~!!」ってメッセージが来た。
夜中に食べたら太るよーっ!

c0317380_21035835.jpg
豆大福も、夕方義実家にお届け。
お父さんが好きだそうで。良かった。


今日作ったもの、私なんにも食べてない!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:23 | パン教室
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-11-15 20:48 | パン教室
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-10-18 21:00 | パン教室
今日からマスターコースが始まった!
3連休中なので渋滞を懸念して3時間前に家を出たら、1時間で着いちゃった。

今日は2種類の生地を手ごね。(手ごね2回)
テーブルロールとバターロール。

シンプルな丸パンって一番難しいと思う。
c0317380_21070456.jpg
一番奥のが先生作。
焼き色のムラって、オーブンのせいだと思っていたけど、違うんだって。
表面の張りが均一でないと、焼き色にムラが出るんだって。
なるほど。だから先生のはキレイな焼き色なんだ・・・・。納得。

c0317380_21071038.jpg
バターロール。
他のパン教室で習った方式だと、焼成後に巻き目が消えてしまうのがいつも嫌だった。
でも今回は巻き目の消えない方法を教えていただいた!
でもこんなに引きつっている・・・・。これも均一にめん棒をかけていないからだそう。

マスターコースでは、毎回このバターロールが課題となり、作成する。
家でもやらなきゃ。

でもチェックシートの説明のとき、居眠りしちゃったー。
先生ごめんなさい。座学は寝ちゃう。
どんな講義でもテストでも、仕事中でも・・・座って下向いてると寝てしまう。
来月もガンバリマス。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-12 21:52 | パン教室
JHBS初級レッスン6回目。
いちごのジャムパンとロールケーキ。
このジャムパンを作りたいっていうのが、ここに通おうって思ったきっかけの一つ。

ジャムパンって、多分今まで通っていたパン教室では習ったことがない。
自分で家で作ってみたことはあるけれども、絶対に中のジャムが爆発してしまう。
どうすれば爆発しないジャムパンが作れるのかを知りたかった。

しかも。いちごの形をしていて、かわいい!!

c0317380_06183626.jpg
しかし、その疑問はあっけなく崩れ去った。

先生「教室のジャムパン専用のジャムを使っています。市販のジャムだと、どうしても爆発しちゃうのよね」

・・・・いや、予想はしていたけども・・・。
やっぱり、というべきか。
(今ブログを書いていて思ったが、こういう時に「じゃあ市販のジャムで作る場合はどうすればいいですか?」っていう質問をすべきだった)

そしてそして、やっぱりこのジャム甘い~~~。
そしてそして、いちごのつぶつぶに似せた黒ゴマを載せるのが面倒くさいーーーーっ。

c0317380_06183613.jpg
ロールケーキ。
二人で1本作成。私たちのスポンジ、失敗!→すぐにやり直し。
時間ないから失敗スポンジでも巻けばそれなりになるんじゃない?やり直さなくていいよーって内心思っていたけれど、でもキチンとしたものを作らせたいという素晴らしい先生の指導により、2回目はキレイに焼けた!
一度失敗した方が(2回目だから、っていうのもあるけど)どこにポイントがあったかを確認して作り直せるから、いいね。

(今思ったけど、失敗写真も撮影しておけばよかったなぁ。超ななめってた。笑)

スポンジがきれいに焼けたあとにも、スポンジの冷まし方とか、クリームの塗り方、巻き方など、コツがいっぱい。
ロールケーキ、作ろうと思って専用天板を買ったけど、一度も使わず早1年・・・・(笑)
こんなのとかやってみた~いって思ってたけど、(この本も買って満足・・・)難しいねー。

中のクリームは教室製のカスタードと生クリームを合わせたもの。
やっぱりこのカスタード、私には甘すぎる。手作りカスタードだったらきっともっとおいしいのに!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日も腰痛のため、座ってレッスン受講させていただきました。
他の生徒さんに洗い物していただいちゃって、本当に申し訳ないです。
スタスタ歩けるようになってきたけど、立ちっぱなしはまだ辛い・・・。


[PR]
by red-kitchen | 2014-10-04 23:14 | パン教室
同日午後はクロワッサン・デニッシュ講座。こちらも最終回。
今日はノーマル生地でデニッシュ(リンゴカスタード、チョコアーモンド、ベーコンチーズ)と、抹茶生地にあんこを塗ってエンゼル型で焼いたもの。
c0317380_21300271.jpg
c0317380_21300245.jpg
このメッシュローラー、ずっと買おうかどうか迷ってたんだけど・・・
いい!欲しい!でも、家でデニッシュなんてあんまり作らないっ!!
このアミアミしたデニッシュ、一気にお店のパンっぽくなるね。私のへたくそだけど・・・。

今日はプチぎっくり腰で、立っているのが辛かったので、ほとんど座ったまま作業させていただきました。
先生が背もたれ付きの椅子を用意してくださったり、コーヒーを淹れてくださったり、他の生徒さんにも気を遣っていただきました。
ありがとうございました!!早く治りますようにー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-27 21:51 | パン教室
受講できてなかった分の振り替え受講。

↓オーバーナイト法で作ったバゲット。
c0317380_21300210.jpg
↓発酵種法で作ったバゲットと、クッペ。
c0317380_21300299.jpg
c0317380_21300267.jpg
クッペには細長くひも状にした生地を載せて、それでクープが開くという方法。
いびつだけど、これでクープが開くなんて不思議。

やっぱり発酵種法だとクープがのっぺりになってしまうのね。
オーバーナイト法は開くけど帯切れ。
いつもいつも先生に「力入れ過ぎ」と注意されるけど、直らないまま5回受講終了~。
いつも切り口がギザギザなの、直したい。




にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-27 21:44 | パン教室