趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:おうちパン( 172 )

ミルヒとチョコパン

久しぶりに練習ミルヒ&チョコパン。
今日は春よ恋と南のめぐみをブレンド。

粉100%
砂糖10%
塩2%
セミドライイースト2%
牛乳70%
バター5%

1次発酵は廊下で60分。
チョコパンは85g分割、ミルヒは50g分割にした。
(チョコパン、前回80g分割で惨敗)

ホイロは浅めにした。発酵器の中、ムンムンしてたし。
20分で出して205℃で12分焼成。

チョコパン、しっかりしっかりとじたつもりでも、やっぱり裏が開いたり裂けたりしてる。
次は生地量90gにしてみるか。
c0317380_06481618.jpg
ミルヒ・・・
相変わらず、できない。
なんて美しくないのでしょうか。
c0317380_06481669.jpg
↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-07 22:26 | おうちパン

高加水チャバタ

高加水チャバタ。
加水100%!
前回はタイプERで作ってみたけど、今回はキタノカオリで。
シニフィアンシニフィエで売ってたチャバタはキタノカオリだったので、まねっこ~。

キタノカオリの方が吸水がいいから、加水100%でもタイプERよりは扱いやすい。
ぷるんとして弾力があって。

ひっくり返す時にキャンバスにちょっとだけ付いちゃったけど。
でも伸ばすのもカットもクープも、タイプERよりやりやすかった。

そしてなにより、焼成で縦に伸びた!

c0317380_19580032.jpg
食べてみたらふんわりもっちり~~~
おいしいーーーー!!!自画自賛。

このいろんな粉でチャバタ作り比べも面白いかも。

にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-06 23:14 | おうちパン

豆乳食パン

冷蔵庫の中にある豆乳。
そろそろ期限ヤバいんじゃないか?
というわけで、パンに使おう!

今日は初めての粉、ゆめちからを使ってみた。
超強力粉と言われるこの粉はどんなパンができるのでしょう!?

強力粉100%
砂糖12%
塩2%
豆乳+水(不足分)65%
セミドライイースト2%
バター5%

で、作ってみた。

豆乳仕込みは初めてなのでこんなでいいのか?
硬かったので途中水分追加。
エイドさんで捏ねたけど、なかなかグルテンができず。
途中休ませたりして捏ねた。

今日は正角12cmの型にした。
角食で!!

最近、1次発酵は室温(廊下)でやってるけど、型モノは最終発酵も廊下でできるから楽だね。

乾燥防止のために最初からフタして廊下に放置。

焼き上がり~。
c0317380_19580089.jpg
ちょっとホイロ不足?
でもフタについてたんだけどなー。
釜伸びしなかったのかな。

同時に焼いてたチャバタに割り込んだせいかな。。。

c0317380_19580038.jpg
でも、ふわふわ~。
下の方、つまってるな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-06 22:56 | おうちパン

ベーグルとカンパーニュ

大事なお友達へのプレゼントパン。
乳製品をカットしたいので、油脂の入らないパン。
レーズンとくるみ入りのカンパーニュと、プレーンベーグル。

カンパーニュは春よ恋100%使用。
微量サフで昨日の朝こね、冷蔵庫で発酵。
夜帰宅してからパンチを入れ、また一晩冷蔵庫で発酵。
そして今日の昼に焼き上げ。
c0317380_21225371.jpg
レーズンもくるみもたっぷり~♡
ボウル被せはやめといた。ファン止めたけどクープパッカリしなかったなぁ。

カンパーニュの発酵中にベーグルを作る。
こちらはキタノカオリ使用。
いつも500gで8個作るけど、買いパンもたくさんあるので300gで5個作成。
1個自分たちの試食用。
c0317380_21225341.jpg
旦那が速攻食べたので、写真は4個しか映ってないけど・・・。

昨日のバゲットと共にお届けした。
とっても喜んでくれて、詳しく感想も聞かせてくれて、こちらこそすごく嬉しい!
ずっと元気で楽しく過ごしてもらいたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-26 23:22 | おうちパン
さらに加水を減らしました(笑)
やっぱりタイプERでは、70%くらいが一番作りやすいと確信。

今日は仕事が休みだったので、朝生地を作って60分室温放置→パンチして室温放置→10時半に出かけるときに冷蔵庫入れる(多分80分くらい室温放置。エアコン入れてたから室温26℃)→21時頃帰宅して分割・ベンチ→成形・ホイロ・焼成。

1次発酵を室温でたっぷり取ったので、生地はぷくぷくいい感じ。
(いつもは冷え冷えで固まってる)
c0317380_11440105.jpg
相変わらず均等に分割できない。
あまり長くすると取り板より長くなっちゃうので太く短くするように。

c0317380_11440142.jpg
あー
久しぶりに開いてくれたよ。
左の真ん中開いてないけど。
ちからこぶになっちゃうのはどうして??

こちらはお友達にプレゼント予定なので内層見れず。

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-25 23:43 | おうちパン
春よ恋100%と白神こだま酵母のシンプルな生地で色々パン。

600gで仕込んだのに、水分を300g分しか用意してなくて・・・(笑)
おかしいことにすぐ気付いたし、ちゃんと計算できたので良かった。

まずは
■ウインナーボート
c0317380_11002409.jpg
ケチャップ焦げたね。

■レーズンブレッド
c0317380_11002430.jpg
な。なんかイメージと違う!!(笑)
レーズンは後入れで巻き込みながら成形。
クープにはバターをちょろり。
もっとカパーってなる予定だったのにー。

■マッシュポテトチーズパン
c0317380_11002474.jpg
トリーノ型に入れて、生地をそこに敷いてマッシュポテトを載せた。
焼成前にチーズをパラり。

■山食1斤
c0317380_11002301.jpg
釜伸びしなかった・・・。
ホイロ早かったかなー。待ちきれず焼いてしまった。


これらすべて、この間お世話になったお友達へプレゼント。
おいしく召し上がっていただけますように!

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-24 23:57 | おうちパン
びっくりするほど、へたくそになっている。
ブログに載せるのも憚られる。

まずは、おさらい。
c0317380_09312960.jpg
クープは開くようになってきたんだけどなー。
加水は色々だけど。

それが今日はこう!!
c0317380_09291270.jpg
昨日とあんまり変わらん。
一つはクープ4本にしてみた。

いつもと変えたところは・・・
生地作り→60分後にパンチ→60分後にパンチして冷蔵庫→朝確認してパンチせず→仕事から帰ってきて(19時半)冷蔵庫からだして室温放置(←ココいつもと違うとこ)→何分放置したかな~(忘)→分割・ベンチ→成形、ホイロ、焼成。

加水はそんなに多くないのに、キャンバスにくっつきまくり。
移動にまた失敗。ぺちゃんこになった。

c0317380_09291284.jpg
気泡はおいしそうに見えるけど、ぺっちゃんこなのです。
うーん。

やっぱり生地が冷えたまま作った方がいいのかなー。

悲しくなってくる。
70本焼いてもこんな出来って。



にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-24 22:25 | おうちパン
あーあーあーあー
ひどい出来です。

13日ぶりに焼いたバゲット。
タイプERに、コントレックス+水。
生地作り→1時間後にパンチ→再び1時間後にパンチ→冷蔵庫→朝起きて確認して、パンチせず(笑)→夜帰宅してから分割・ベンチ→成形、ホイロ、焼成・・・・。

冷えたまま成形するから、加水多くても扱いやすいのだけど。
やっぱりキャンバスから移す時に少しくっついた。粉多めに振っておいたんだけど。

そしてクープは全然入れられなかった。刃先にくっつきまくり。
そして生地はぺしゃんこ。
c0317380_20422085.jpg
断面切る気もしない。

加水はもうちょっと下げて、自己満足で焼けるものを続けた方がいいかな。
パン作りは楽しくないと。

↓バゲット練頑張れ~!のクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-23 20:48 | おうちパン
先日作ったプレーンのチャバタ。
本にも載っている「パルミジャーノ・バジル」を作ってみた。
タイプERで加水100%。でろんでろんの生地。

イタリア土産でいただいた大きなパルミジャーノ・レッジャーノがもう残りわずかだったので使い切り。
バジルは庭から摘んできたものを。
パルミジャーノにはバジルペーストを絡ませておくのが本来のレシピなのだけど、忘れてた。
そのまま生地に混ぜてしまった。まーいっか~フレッシュバジル入るし~。

c0317380_22111257.jpg
広げた生地にフレッシュバジルを載せ、折りたたんでいく。
横着なので水気切っていません(笑)

c0317380_22111293.jpg
焼き上がり。
もっちもっち~。
溶け出たパルミジャーノが香ばしく、おいしい~♡(と思ったけど焦げて苦かった)
バジルの香りはあんまりしない。やっぱりバジルペーストは必須だったかな。

でももうパルミジャーノがないよー。
またお土産にいただけないかなぁー。



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-22 23:15 | おうちパン
だいぶ前に買ったこの本。
いつもパンの書籍はブックオフで買うんだけど、珍しく新品で買ったこの本。
買ってすぐ読みながら朝食食べてたら牛乳こぼして心が折れた(笑)

時間のある休日にしか作れなさそうな感じだったので、なかなか実践できなかった。
やっと今日時間があったので、これに載ってるパルミジャーノとバジルのチャバタが作りたくて、庭からバジルを取ってきた。
けど作ったのはプレーンな基本のチャバタ(笑)←入れ忘れとも言う。
タイプER200gで4個分のレシピを粉300gで6個作った。

c0317380_23505907.jpg
見た目が美しくないのはこの本のデフォなのでいいのですが。
でも本のチャバタより焼き色濃い目。
レシピ通り250℃で18分焼いたらこんなだった。
クープ全然入れられなかった!!

食べてみたらもちもち~~~。
旦那も「俺こういうパンが好き」と言っていたのでまた作ってみよう。

私はふわふわの甘いパンやバターたっぷりのリッチ系が好きなんだけど。
食べたいパンと作りたいパンが違う。

パンができてから動画見てみたり。先に見ればいいのにねー。



にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします!


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-20 23:29 | おうちパン