趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:おうちパン( 172 )

ご無沙汰

1年以上放置してました。
妊娠出産のため、パン作りはほどほどになりました。
書きたいネタはたくさんあるものの、なかなか時間が無くて。
パンは産後3回焼いてみました!

今日焼いた適当バゲットもどき。
c0317380_23463140.jpg


最近Instagram始めました。
red_kitchen_bread で探してみてください。

[PR]
by red-kitchen | 2016-02-15 23:39 | おうちパン

バターロール

埼玉県産ハナマンテン使い切り。
本当は粉400gで作ろうと思ってたけど、ハナマンテンが300gしかなかった。
バターだけ先に計量してしまったので、バター多めのバターロール。

なんか…段々へたくそになっているような!
家だと作る量が多いせいか、乾燥が気になって成形が雑?
今回は生地伸ばしすぎて巻きが多いために不安定で、ホイロ時に倒れてしまう…。

しかも、巻き目残るようにしたかったのに、つるつるぷっくりになってしまった!

c0317380_21081629.jpg
卵もなぁ・・・焼成後に塗れていないところが目立つ目立つ。
雑なのバレバレ。

でも今回はバターが多いせいか、味はとっても好み!
バター大好き。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-02 22:51 | おうちパン
贈り物用に・・・
失敗用の保険のつもりで、いつもの倍量で仕込み。
そしてさらに失敗保険でリスドォル+タイプERをブレンド、加水は74%。
パンチ2回してから冷蔵庫。
翌日仕事から帰ってきて、他のパンを仕込みながらバゲットも成形。
クープは1発で。でもちょっとべたついて浅かったかも。
c0317380_21105910.jpg
なんとか開いてくれた・・・?でも汚いなーーー。
切り口がいつもギザギザしちゃう。
そしてちからこぶ。

結局全部プレゼントしちゃったので、断面は見ていない。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 23:21 | おうちパン

プチパン

ハード系のプチパン。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵」シリーズから。
お砂糖は入るけど、油脂は入っていない。
全粒粉とライ麦入りで、前日夜から生地を仕込み。
パン教室から帰ってきてから焼いた。

c0317380_21105784.jpg
んーでもなんかクープのっぺり。
本とは違うものが出来上がり・・・・。

買ってきたジャムを楽しむ用のシンプルなパンを作りたかったので、よいのです。
こちらもプレゼントに。ジャムと一緒にお届け。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:30 | おうちパン

バナナクグロフ

バナナが黒くなってきた。
3本もある。
本当は、最近ハマッているパンケーキ(に添える)用なんだけど、週末まで持ちそうにない(真っ黒になってしまう!)ので・・・
パンに混ぜてみた。
ネットで「バナナブレッド」と検索してみたけど、お菓子やクイックブレッド系のレシピばかりだったので、適当に作ってみることにした。

バナナは先に皮をむいてフォークで軽くつぶしておいた。
バナナの水分ってどのくらい?
生地はキッチンエイドで水分の様子を見ながら捏ねた。

強力粉 100%
イースト 2%
塩    2%
バナナ  3本(もちろん重さは量ってません)
メープルシロップ 適当に垂らし入れ(笑)
水 バナナの様子を見ながらちょっとずつ追加。
バター  20% 大目にして見た。

加水、70%用意してちょろちょろといれていたけど、入れ過ぎたみたい。
バナナの水分って意外と多いのかも。むしろ水なしでバナナだけでも捏ねれそう。
水はおそらく20ccくらいしか入れてないのだけど、生地がゆるんゆるんのびたんびたんになってしまった。

1次発酵後もでろんでろんの生地。
あ~これは成形むりー。
型に入れて適当に焼こう~ってことで、焼くだけでかわいくなるクグロフ型をチョイス!
しかし分割もでろんでろんで均等にできない。丸めもできないので、ベンチもなしでそのままクグロフに垂れ流す。

200℃10分+180℃10分焼いた。
バナナのいい香り!!
c0317380_21214212.jpg
底にアーモンドでも敷いてから焼いたらもっとおいしそうだったかも。

食べてみると「バナナの香りのするパン」。
全然焼き菓子じゃない。水分多いからふわもちっ。
メープルの香りも良い。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-19 22:59 | おうちパン
バゲットと並行して作ってた3種類。友人宅のホームパーティに持っていくため大量作成!

仕事から帰って、パン作ろうとASKO(食洗機)開けたら・・・洗えてなーい!!
朝タイマーかけたはずなのに・・・・!!
昨日ミルクハースを作ったパンの道具をまず洗うところから開始(涙)

でも洗うのめんどくさいので、レーズンパンとくるみパンは手ごねした。
さすがに疲れたので、クグロフサレはキッチンエイド様に捏ねてもらった。

c0317380_18335310.jpg
c0317380_18335394.jpg
c0317380_18335327.jpg
レーズンパンは発酵不足感がありましたが・・・。
くるみぱんは、くるみを大量に入れたら成形しづらい!!
しかも飾りのくるみ載せるの忘れた。
クグロフ・サレは皆さんに大好評!!おいしかったね。
やっぱり型モノはいいわぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-14 23:32 | おうちパン
ブログを遡って探したら、7月以来作ってなかったバゲット。
久しぶりなのでタイプERはやめといて、リスドォルで加水74%の無難な感じで生地作り。
パンチ2回のあと冷蔵庫で一晩。朝目視のみ、夜仕事から帰ってきてから室温放置1時間から作業開始。
並行して作ってるパンがたくさんあったので、ワタワタしてたけど・・・。

しかも写真、ガスコンロの上だけど(笑)
大量作成中で置き場所がない!
c0317380_23043654.jpg
クープは開いてくれたけど、ビビッて1回で決めれなかったので汚い。
今回あんまり刃は寝かせずスッスッと軽く入れるように心がけたけど・・・
何度も入れたらあんまり意味ないか。
そしてやっぱり力こぶ!!もう癖?
長い取り板を用意したから、もっと長く作ればいいのにね。クセだな。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村



More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-14 22:00 | おうちパン

ミルクハース

写真撮り撮り忘れてて、袋に入れてから思い出した。

c0317380_22430251.jpg
ひさ~~~しぶりに作った、ミルクハース。
ブログ始めてから作ってないから、1年以上作ってなかった。
オーブン買い替える前はこればっかり作ってた。大好きなパン。
卵黄と牛乳、練乳も入って重たい生地だから、発酵に時間がかかり・・・・・
でも今日は平日だから夜遅くなるのは辛く、ちょっと発酵不足で作業を進めてしまった。
しかも水分量多くなってしまい(相変わらず適当)かなりゆるい生地で成形難しく、クープも難しかった・・・。

しっとり目の詰まったほんのり甘い生地。
おいしかった。
今回は粉400gで3分割。ひとつは週末の友人宅パーティーに持ち込み!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-13 23:23 | おうちパン

ワンローフ

朝食べるパンがないので作らねばならない。
しかし面倒。

そんな時は丸めも楽チンなワンローフ。
ゆめちから×白神こだま酵母で油脂なし。
楽チン♪楽チン♪と手を抜いていたら、パンに顕著に表れた!

c0317380_23113246.jpg
ぽっこり(笑)
ウサギのしっぽみたい。

ワンローフって何気に発酵の見極め難しい?
均等さがより必要だ。
やっぱりシンプルなものはごまかしが効かないのね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-11 23:05 | おうちパン

88パン!

昨日作ったバターロールを持って実家へ。
今日は祖母の88歳のお誕生日。
バターロール生地で88パンも作成していたので、お祝いにプレゼント!

c0317380_14594526.jpg

88パンを渡すとすぐにメガネ代わりに顔に当てるお茶目な祖母。

いつまでも長生きしてね~~!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-15 22:57 | おうちパン