趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:イベント( 10 )

青山パン祭り

10/25(土)26(日)で開催された青山パン祭りに行ってきました。
この秋最後のパンイベント、つーことで学習した私は早めに会場入り。
開場1時間前に表参道に到着。すでに国連広場の裏まで行列・・・・。
一瞬怯んだけども、世田谷パン祭りの行列にくらべればかわいいもん。
c0317380_18031607.jpg
春の青山パン祭りは10時ちょうどに来たので、会場にはすぐに入れたんだけど。
今回お目当てはzopf!いまだ行ったことがないので、初です。
10時開場と同時に真っ先にzopfのブースへ!!すでに並んでます。

c0317380_18012059.jpg
それからちょっと前にテレビで見た、エスプランのブースへ。
神奈川県のパン屋さんを東京で買うのは無駄な気もするけどね。並んでなかったし。

いちあん行って~空と麦と行って~楽楽行って~

前回スルーしたNAYAが12時からオープンということで既に行列ができていた。
今日はこのあと予定ないから並んでみることにした。
が、すでに買い過ぎててお財布の中身が心細いので、お金を下ろしに行ってきた。
すぐに戻ったのに、NAYAの列はさらに伸びてて・・・

これが悲しい結果に・・・・。

やっとやっと列が進んでもうすぐーってところで、売り切れちゃって買えないかも、というスタッフさんの声。
自分より前に並んでいる人がどのくらい買うのか。

私がブースに到着したときには、もうグラノーラが2個とメレンゲが3個しか残っていなかったので、それを1つずつ購入。パンじゃないっ。
お金下ろしに行かなかったら、順番は早かったけどお金がなくてたくさん買えなかったはず。
お金下ろしに行ったから、品物がなくてあんまりお金遣わなかった。下ろさなくても足りた(笑)。うーん。どっちにしても買えない運命だったのかも。

最後にmarumaruを覗いてみる。ここも神奈川県のパン屋さんだから、買うつもりなかったけど、もう既にパンは売り切れ。
旅するコンフィチュールのジャムを買って帰った。

 
↓今回の戦利品。
c0317380_18110915.jpg
写真左上→右上順番に
【エスプラン】
・コーヒーあんパン¥180
・ずんだあんパン¥190
【NAYA】
・グラノーラ¥550
・モカメレンゲ¥220
【空と麦と】
・チョコベリー¥400
【いちあん】
・紫いもあんパン¥
・ラムレーズンあんパン¥
【Zopf】
・Zバゲット¥292
・コンプレオレンジカレンツ¥356
・ヨーグルトライ¥356
・クラシックシュトーレン¥2800
【楽楽】
・チョコクランベリー¥290
・レモンとベリー¥360
・お味噌のパン¥160
【旅するコンフィチュール】写真ないけど
PEACH & WHITE WINE (桃と白ワインとバニラ) ¥650

なんかあんパンばっかり買ってる。
意識しないと甘いパンばっかり!
楽楽さんのレモンとベリー、チョコクランベリーがすごくおいしかった!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-26 22:54 | イベント
和麦ひろばの「和麦の現場から」の取材に同行させていただくことになりました。
伊勢原にある「ムール ア・ラ ムール」さん。以前も行ったことがあります。
c0317380_15411709.jpg
ブノワトンの故高橋さんの意志を継いでいるお店です。
契約農家さんの地元産小麦を自家製粉し、それをパンにしている。
今回その一連を見学させていただくことになりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓続きはこちら。長いです。


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-20 22:29 | イベント
世田谷パン祭りに行ってきた。
台風が近づいている中で開催が危ぶまれていたけど、無事開催された。

私は11時半からのカスクルート作りのワークショップに申し込んであった。
開場は11時からだけど10時に到着したときにはすでに長蛇の列・・・・。
ワークショップ前にちょっとパンを買う時間があれば・・・と思って早めに行ったけど、これは並んでいたらワークショップの時間に間に合わないのでは・・・と、並ぶのをやめ、ものづくり学校の中をうろうろして時間をつぶしていた。

時間になったのでワークショップのスタジオへ行く。


c0317380_21243468.jpg
うん、初心者向けでした。

ワークショップのHPの写真がきれいすぎる。全然形違うー!
焼成時に蒸気注入してないし・・・
シンクにせっけんがなかったので、水洗いでしか手が洗えない状態なのもちょっと嫌だった。
でもサンドの具は色々あったし、珍しい食材も試食できた。

ワークショップ後、パン祭りの行列は更に長くなっていて・・・これ・・・何時間待つんだろう・・・。

ラッピングのワークショップも申し込んでいたのだけど、これは買ったパンを持ち込まないといけない。
でも並んでいたらワークショップ終わるであろう。そもそも入場できた時にパンが残っているのかどうか。

諦めました。

完全にしくじった。
ワークショップよりも、並んでパンを買った方が良かったのかも。

私が到着した10時から、近隣住民の方の優先入場があって・・・
近所なら世田谷のパン屋さんいつでも来れるじゃん・・・なぜ優先?
遠方の人優先にしてほしい。
一緒に来るはずだった遠方に住む友人は、台風で帰れなくなることを懸念して、パン祭りを断念したのに。

意気消沈。
みんなよく並ぶよねぇー。
3時間待ちとかだったみたい。(行った方のブログ読んだ) 
トイレとか行きたくなったらどうすんだろう。私ひとりだったし、並ばなくってホントに正解!!

この後、三軒茶屋パン屋さんめぐりに切り替えた。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-10-13 21:25 | イベント
パンスタジアムのイベントでは、全国のパン屋さんのパンが買えるだけではなく、パンの雑貨も販売中!

長蛇の列に並んだあと、雑貨コーナーも見る。

パン柄のトートバッグ、パンのライト、ポストカード、便箋、ポスター、フェルト雑貨etc
かわいい~~~053.gifんだけど、お値段かわいくないっ。

でも色々買ってしまった。
c0317380_21061953.jpg
ポストカード、ノート、ピアス、皿、バンダナ(下に敷いてるやつ)

バンダナ・・・値段見てなかった・・・。勝手に780円くらいだと思い込んでたらすげー高かった・・・。
値段見てたら絶対買わなかったと思うけど。。。でもこれ真っ先に手に掴んだから欲しかったんだけど。
お皿も・・・高かったけど・・・他では絶対買えないと思って買ってしまった。

早速こんな風にして翌日の朝食に使ってみた。
c0317380_21340061.jpg
ほらかわいい!!


他にもピアス!
クロワッサンとか、トースト&ジャムとか、トースト&マーガリンなんかもあったけど。
メロンパンが一番安かったので(笑)
ピアスなんてしばらくしていないので、穴が塞がってると思ってたのに、開いてた。
c0317380_21063791.jpg
あと、¥300のガチャガチャもやってみた。
イギリスパン!
これ、ふわふわしてやわらかい。
スマホにつけてみたけど、でかくて邪魔(笑)
c0317380_21370598.jpg
数日付けた後、外す予定。
(会社の制服のポケットに入らない)

かなり疲れたパンスタジアムイベントだったけど、友人夫妻に会えたのと、これら雑貨が買えたことの方が大きな収穫だった。
もう行きたくない・・・(予定のない日だったら行くかも・・・)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-11 21:26 | イベント
池袋の東急ハンズで10/11~13で開催中の「パンスタジアム」に行ってきた。
http://pansta.jp/sp/panstadium/
出店情報こちら
13日に世田谷パン祭りに行くつもりだったので、こちらは今回見送るつもりだった。
しかし台風19号が接近していて、13日の世田谷パン祭りの開催が危ぶまれていたため、急遽参戦。
11日(土)は午後から予定があったので、午前中なら行ける!
しかし甘かったーーーー。甘く見ていた!
朝6時に起きたのに、そんなに早く行かなくても買えるだろうと見くびっていた。
家事を色々済ませてから出発。

電車の中でハンズのHPを見ていたら、当日は整理券を配ると書いてあった・・・。
マジ?もう遅いんですけど。しかも13時からの午後の部の整理券配布が11時からって。
こりゃー午後の部の整理券を先にもらう方が得策じゃないだろうか。
ハンズに到着したのが11時ちょっと過ぎ。1階入り口付近のパンスタ会場を横目に、真っ先に整理券配布の3階に上がる。
が、すでに整理券番号237番・・・・。どうやら10時半くらいから整理券を配っていた模様。
「14時過ぎにこちらにお戻りください」と言われた。
え、私13時半には池袋出なきゃいけないんですけど・・・・涙。

仕方ないので午前の部に並ぶ。長蛇の列は5階の階段まで伸びていた。
最後尾に並んでみた。
「もう300人以上並んでいるので、今から並んでも買えないかもしれませんが・・・」

うぅ。。。でもせっかく来たんだし、手ぶらで帰る方がもったいない。
スタッフさん「私が8時半に出勤した時は5人ほど並んでました。10時オープンの時で50人ほど並んでいました」
あー。せめて10時に来ればよかった。

私の後に列に来た人は、自転車で5分のところに住んでいるそうで、また明日出直すと言って帰っていった。

しかし案外列は進み、11時40分頃には会場に入れた。
とはいえ、パンはもうほとんどない。

c0317380_21044671.jpg
スマホで急いで撮ったからブレブレだけど・・・・

結局買ったのは、京都のRadio Bagleさんのベーグル2種(ほうれん草、オニオン)
c0317380_21055724.jpg
長野県のビオランドさんのパン
(レーズンランドブロート、ヴィーガンクロワッサン、スイートブレッドうさぎのキッス)
こちらは原材料が有機小麦やらスペルト全粒粉やらで、こだわりが感じられる。でもお値段も高い!
c0317380_21055746.jpg
以上!!!

あーーーーーーーーーーーなんだか・・・・
パンのイベントは、いろんなお店のパンが一度に買えるという良さもあるけど・・・
遠方のパン屋さんなんてなかなか行けないしね・・・
(そもそも池袋が遠方だっつー話で。私神奈川県民)

でも、疲れました。ふぅ。早く来ればよかった。

本当は午後のナショナルデパートと宗像堂のパンを買いたかったのですが。
仕方がなかった・・・・。


その後、急な呼び出しにもかかわらず、池袋まで来てくれた友人夫妻が
c0317380_21060422.jpg
パンをプレゼントしてくれたーーーっ!!
「昨日リスドォルに行ってきたから」って渡されて、”リスドォル?って準強力粉?”って思ってたら、どうやらパン屋さんだったらしい。
ワタクシ存じ上げませんでしたが、ネットで検索致しました。

リスドォル・ミツ公式サイト

なんだかすごい!こだわってるお店なんですね。
貴重なパンをいただいてありがとうー!!!
おいしくいただきましたっ。
慌ただしく30分だけお茶して、私は午後から用事に向かいました・・・・。


パンスタジアム雑貨編はこちら。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-11 21:05 | イベント
今年収穫されたばかりの十勝の小麦を使ったパンのイベントに行ってきた。
c0317380_20575917.jpg
どうしても抜けられない用事があり、それが終わってから向かったので、表参道到着が14時。
午前中が都外のパン屋さん、午後が都内のパン屋さんの出店だったので、できれば午前に行きたかったのだけど・・・。
トークショーなんかもすでに終わっていたし、国連広場に着いたら長蛇の列!!一瞬ビビる。

しかも、青山パン祭りと違って、「後戻りできない式」だった。
各店舗が横一列に並んで、最後にまとめてレジ。
えーっ、これは・・・キビシイ。
並ぶ前に横目でちら見して、列に並んだ。列はうねうねと何ターンも曲がりくねり。
一体何分並んだだろう?女子同士だとおしゃべりしてるから、並ぶのもそんなに苦ではない(笑)
c0317380_21092091.jpg

やっとやっと列が進んで、一番端っこのお店が365日だった。
しかも店員さん、この間お話しした方だった!!話したら覚えててくださった!
でももう白あんパンしか残っていなくて・・・。食べたことあるので今回はスルー。
神奈川のパン屋さんは、ここじゃなくてもいつでも行けそうなのでスルー。
もう売り切れちゃってるパン屋さんも続出!並ぶときにはいっぱいあったのに…。
しかも「後戻りできない方式」のため、気になったものを片っ端からトレーに乗せるのも危険。
もうちょっと先にいいものあるかも・・・と買い渋っていたら、もうレジ!えっ。
こんなに並んだのに、結局2つしかパン買ってない。失敗した。

杉窪シェフのセミナーに参加していた方がスタッフさんやっていた。パン関係のお仕事されてるのかな?
意外と男性客も多い。私たちの前に並んでいたのも、男性2人組だったし。
c0317380_21131569.jpg
↑自分たちが買い終わって、人気もまばらになってきたころ。

パンラボの池田さんがうろうろしているのに気が付いて、話しかけに行ってしまった。
ただの「いっパン人」の私なんかが話しかけてしまってすみません・・・。
池田さんの著書も持っているし、ミーハー心が勝ってしまいました。

小麦ヌーヴォーの写真をスマホでたくさん撮ったつもりなのに、ほとんどぶれてた。ショック。
(こんな大混雑の中でカメラを出す勇気はないです)

で、買ったパンは
ル・ルソールの「ゆずとしょうがのショコラダマンド」¥300
c0317380_21183772.jpg
・THE CITY BAKERYのプルマンブレッド
c0317380_21183700.jpg
以上。

今回も張り切ってタッパー持って行ったのに、全然活躍できず。(プルマン入らないし)
でも潰れずに家に持って帰れたからよかった。

友人M子、長蛇の列につきあってくれてありがとう!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-28 23:32 | イベント
コムギケーション倶楽部の和麦ひろばで開催された、こちらに参加してきました。
(私はありがたいことに招待枠でした。じゃなきゃ平日に都内なんて来ない・・・)

c0317380_21384544.jpg
c0317380_21384768.jpg
本当はセミナーではなく、パン教室に参加したかったのですが(日曜だし)・・・
(片山様、その節はご迷惑をおかけしました)

杉窪シェフの国産小麦に対する熱い思いやこだわり、ド素人の私には届かない世界のお話を伺えて本当に良かったです。
「パサつかないブリオッシュ」の話が一番興味深かった。
試食にもあったクロッカンショコラを食べてみると確かにパサつきゼロ!!やっぱりおいしい~~。

最後に杉窪シェフとツーショットで撮影もさせていただき、ちょっとお話もできました。
次はスーツケースで365日行かなくちゃ!!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:15 | イベント
コムギケーション倶楽部の和麦ひろばにて開催されていた「おうちde和麦カフェ!Photoコンテスト」に参加したところ、特別賞をいただきましたっ

投稿した写真は、この記事の写真。
c0317380_19542710.jpg

c0317380_19542759.jpg


フォトコンテスト用に作ったパンの写真ではないのですが・・・
テーマに当てはまる!と思い投稿。

参加賞として先着100名に国産小麦1kgがいただけるとのことで、それを目当てに投稿したのですが、思わぬ副賞をいただけてとっても嬉しい!
しかも365日の杉窪シェフのセミナーにご招待いただけるそうで、今から楽しみです!
ついこの間お店に伺ったばかりだよー。
平日だから会社休まなきゃー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-08-04 19:20 | イベント
横浜の開港記念のお祭り「Y155」のフードコートにて「横浜パン祭り」開催、ということで行ってみた。
あまり期待しないで行ったから、想定内ではありましたが。
先週の青山パン祭りに比べたら・・・ちょっとした人だかり、程度。
(鳥越さんとほずみんのサイン会には列が出来ていたけど。←F横主催だから)

会場の全体写真撮るの忘れてた。
c0317380_20262606.jpg
出店していたパン屋さん、ウチキパンとブレドールは行ったことがあるけど、それ以外は聞いたこともないところだったので、行く前に全部のパン屋さんをネットで検索してなにがウリなのか調べていった。
しかし!想像以上にパンの種類が少なかった。
会場は2つのテントが並んでいたが、2つとも品揃えが同じ。(だから混雑も少なかったのかも)
各店のパンは2~3種類しかない・・・。
お昼頃に会場入りしたので、もう少なかったのかな?(とはいえ11時開始だ)

買ってきたのは以下。左がパン写真、右が材料表示。
c0317380_20262552.jpg
最後の、エスプランさんのはスコーンで、パンじゃなかったね。


********************************

パン祭りの会場山下公園をあとにして、次に象の鼻パークへ。
こちらでは「PORT KITCHEN」なるイベントを開催中。
こちらでもパン屋さんが何店か出店中。
c0317380_20262697.jpg

ずっと行きたかったTOASTさんが出店!(近くにはよく行くのに寄れない)
お目当てのキヌアはなかったけど、プルマンとチョコレートオランジェを購入。
プルマンは家に帰ったら潰れてた・・・。

TOASTさんのお隣のブースに「旅するコンフィチュール」というジャム屋さん。
全部試食したかったけど、気が引けたので3種類試食させてもらった。
キウイ&バナナジャムを購入。

同じテントのMUGIYAさんで天然酵母のパンを3本。
コーヒーレモン、アールグレイ、パンプキンレーズン。
組み合わせが楽しい。
c0317380_20262668.jpg
チョコレートオランジェが超~おいしかったー。
デニッシュ生地なのかな。もっと大きいのが食べたい。
再現してみたい。

MUGIYAさんのはしっかりとした噛み心地。もちもちっとしてて天然酵母ならではの味わい。

他にも本牧館さんが出店していたけど、割とよく食べていたので今回はスルー。


それにしてもこの日も30℃超えの真夏日。
日差しが暑すぎる。日焼け止めもたっぷり塗っていったけど、首の後ろヒリヒリ。

カップヌードルミュージアム、馬車道のバニラビーンズにも寄って、
最後に山手のメロンパンファクトリーでメロンパンを買った。
ここはお店小さいから冷凍生地を焼いているんだろうね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-01 23:25 | イベント

第3回 青山パン祭り

https://www.facebook.com/aoyamapanmatsuri
http://farmersmarkets.jp/panmaturi03/
この土日とも予定があったので、行けそうもないと諦めていたのだが、
土曜の朝一で行けば行けそうな気がしたので友達を誘って行ってきた!!
パンセット申込みたかったけど、直前まで行けるかわからなかったから申し込まなかった・・・。

10時ちょうどに表参道駅到着。
すぐにパン祭り会場へ。

既にすごい行列のできている店もある。なんてパン屋さんかもよく分からず・・・・。
とりあえず行列はスルーして一通り眺める。
スマホ撮影だし、混雑しているので写真はブレブレなんだけど・・・。
c0317380_19224806.jpg
右側の一番奥にコルドンのお店を発見!!
今回ネットでみて一番気になっていた「パン・ド・ティグル」が残り2本しかなかったので速攻買った。
お会計している間に残り1本も売れ、あとから来たお客さんに店員さんが「今日の分はもう売り切れたんですよ」と説明していた。買えてよかった!!!

買ったのは以下。
c0317380_19224880.jpg
左上→右上の順に
・パン・ド・ティグル(コルドン)
・ヴィエノワ・フィユテ・ア・ラ・フワンボワーズ(コルドン)
・クロワッサン(コルドン)
・クロワッサン(ブレッド&タパス沢村)
・とまと食パン(三井製パン)
・全粒粉クロワッサン(三井製パン)
・大きなブリオッシュ(FLUffY)
・チョコとアプリコットのクグロフ(FLUffY)
 
あと、写真撮る前に食べちゃったけど、パンブームムッシュソレイユの「パンラザニア」美味しかった。
気づいたら、ハード系ひとつも買ってなかった(笑)
私は甘いパンが好きなんだなーやっぱり。
クロワッサンを食べ比べしたくて、いろんな店でもっと買いたかったんだけど、人も多いし天気良すぎて暑くて結構バテた。1時間かからないうちにもう満足。

今回3つ買ったクロワッサンの中で、一番美味しかったのは沢村のクロワッサン。
翌日朝食べてもサクサクのまま!層が生きてる。
風味が良かったのはコルドンのなんだけど、家に帰ったら既に潰れてて。
三井製パンの全粒粉クロワッサンは・・・全然層がないし。全粒粉の香りの良さはあったけど、クロワッサンではなくただのパンだった。

一番自分が美味しいと思ったのは、コルドンのフランボワーズ。めっちゃウマーーー。
デニッシュ生地も美味しいしフランボワーズの甘酸っぱさが最高。カロリーを気にせず一気食いしたい。
FLUffYのクグロフもしっとりした生地に甘いチョコと酸っぱいアプリコットの組み合わせが美味しい。
ブリオッシュはちょっとパサついていたので残念。
ひとつ気になるのが、FLUffYさんのパンの成分表示・・・・
「北海道産小麦粉 塩 洗双糖 天然酵母 卵 バター・・・」と記載されているが、これって分量の多い順に表記するものでしょ?なんで塩が2番目?ありえないでしょう・・・。
ちゃんと改めた方が良いと思います。

ティグルはあまり味がしない。見た目とは違う。食事に合うように作っているとのことで、パン自体の主張は少ないのでしょう。
とまと食パンだけまだ食べてない!!

お財布事情と胃袋事情が許せば、片っ端から試したいくらい、パン好きにはたまらないイベントでした♥

翌日はまた出店が違うので、2日間行く人もいるんでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-24 19:33 | イベント