趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:パン屋修業( 1 )

パン屋さんの厨房で

c0317380_19543912.jpg
パン屋さんの厨房でパン作りをさせていただきました。
(パン屋さんは定休日)

 初めて使う業務用の機械。
ミキサーもホイロもオーブンもでかいっ!!
私「このミキサーは粉何グラムから捏ねられますか?」
店主「グラムじゃないよー、キロだよ!10キロとか」
私「Σ(゚д゚lll)」...
そりゃそうですな。納得。

ホイロとオーブンの奥行がありすぎる。。。きっと頭から私が入ってもすっぽりいけるんじゃないか。。。

ひととおり機械の説明を受けたあと、一人でこもって黙々と作業。
イギリスパンとロールパンとフランスパンを作ってみました。
業務用ミキサーじゃ大きすぎるので、キッチンエイドで生地作り。
でも粉量600gこねても、大きなオーブンにポツンと入っている姿はなんとも勿体無い。

オーブンは上火と下火の設定ができ、さらに「パワー設定」とやらが8段階。
どう設定していいのかわからず、色々いじってみた。
結果、山食はてっぺんだけ焼き色がつく・・・。側面白い~。

当然スチームもついているのでフランスパンもきっと上手にできるはず!と意気込んでいたけど、
全然だめ。クープ開かない。完全に自分の実力不足なのを思い知らされました。
オーブンのせいじゃなかったのね・・・。

また修業させていただきます!!
楽しかった~~♬

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-02 19:53 | パン屋修業