趣味のパン作りの記録。

by O太

2014年 07月 28日 ( 4 )

表参道から徒歩で渋谷へ。
VIRONに行くつもりだったんだけど、暑さに負けてヒカリエに涼みに入った。
ヒカリエの中に入っているパン屋さんにも行きたかったが・・・
早めに行かないと目的地のパンなくなっちゃうかな?と思い、バスに乗って三軒茶屋へ。

パン好きならみんな知っている「シニフィアン・シニフィエ」へー!!
c0317380_22122299.jpg
しかも、コーヒーにハマっていた頃に行きたいなーと思っていた「NOZY COFFEE」とお向かいだなんて。
1度で2度おいしい。

まずはシニフィアン・シニフィエへ入店。
もう16時ごろだったので、「きっとあそこの棚にもパンがあったんだろうなー」な感じ。
私のお目当ては「パン・オ・ヴァン」これ、1本3600円。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買おうかとも思っていたけど、他のパンも買いたいからね・・・
1/4カットにしておいたわ。
こちらも店員さんが親切!!
東京のパン屋のスタッフさんはみんなやさしい。
質問にもちゃんと答えてくれる。
なんでかと思ったら、対面販売だからだ!!
パンエスはセルフ式なのでスタッフさんとお話ししなかったけど、その他のところは対面式だ。
ちゃんと自店のパンのことを理解して接客しているってことだよね。
そりゃーお値段が高いのもうなずける。

c0317380_20372449.jpg
奥・バゲット ドゥ ジュール ¥130
手前左から
・チャバタ ¥150
・パン ド フリュイ ルージュ 1/2 ¥700
・パン オ ヴァン 1/4 ¥850

シニフィアン・シニフィエにもイートインできる席があったけど、NOZY COFFEEにも行きたかったので、こちらでは買うだけ。

c0317380_22122140.jpg
こちらでメキシコの豆を買い、暑いのにラテを飲んだ。暑かった。

ここから三軒茶屋まで歩いて電車に乗って帰りました。
もっともっと行きたい店もたくさん!
またパン屋さんめぐりの旅したいなー。

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-28 23:49 | パン屋さんのパン
パンエスを出て次なる目的地へ。
6月にオープンしたマグノリアベーカリー
オープン当初は並んでいたみたいだけど、全然並んでいなかった。平日だから?
c0317380_20372348.jpg
c0317380_20372391.jpg
カラフルなカップケーキ。
高い・・・。420円。
お姉さんがカップケーキにデコしている様子をガラス越しに見学できた。
でっかいスパチュラでクリームを載せて、ツンツンして広げて、くりっとして渦状にくりぬいていた。
絞り出しじゃないんだー。練習したらできそう~。(作らないけど・・・習ってたのに)
今日はパン屋めぐりが目的なので、ここは買わずに撤収。

そして真の目的地は同じフロアにある「デュヌ・ラルテ」。
c0317380_22072325.jpg
c0317380_22072302.jpg

先に行った365日の杉窪シェフが修業したお店らしく、似ているパンが多かった。
甘いパンが好きな私にはどれもこれもおいしそうで、すごく迷っちゃう。
お店のお姉さんも親切で、色々解説してくれた。
でもやっぱり・・・土地代だろうね、いいお値段です。

買ってきたパンはこちら。
c0317380_20432598.jpg
奥・パン ド フィグ ¥520
手前左・シリンドルショコラ ¥286
手前右・コルネ オ フランボワーズ ¥241

デニッシュ系が二つ・・・。おいしかったーー!!

他ではあまり見かけない系を選んだけど、バゲットも買ってくれば良かったと後悔。

その④へ続く。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-28 23:20 | パン屋さんのパン
365日のある代々木公園から再び千代田線に乗り、表参道へ。
FLYING TIGERなんかもちょろっと覗き見して、パンエスへ。
c0317380_20162489.jpg

こちらは以前コーヒーにはまっているときに来たことがある。
その時はイートインでパニーニとラテを注文した。

今日は店内混雑!座るとこないねー。
c0317380_20372355.jpg
c0317380_20372471.jpg
パンコーナーにも人がいるので、お目当ての「ムー」と「バゲット」だけ買ってとっとと撤収。
「ムー」はちょっと前の雑誌premiumに載っていたから食べたかった。
c0317380_20372481.jpg
・長時間発酵バゲット ¥340
・ムー ¥290

家に帰ったらちょっと潰れちゃってたけど、バターの香りがしてしっとりふわふわ~~
おいしかった~。
友人も同じくムーを買って帰って、やっぱりおいしかったと連絡が来た。

バゲットの方は、ふつう?
今回3本バゲット買ったけど、一番普通だった。
クープが気になるけど。

につづく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-28 21:18 | パン屋さんのパン
プチ夏休み最終日!
都内パン屋さんめぐりへ。
まずは家にあるパン特集の雑誌を引っ張り出して情報収集。
しかし!行きたいと思っていたところがことごとく月曜定休。
代々木上原あたりで4軒くらい行きたかったのに・・・。

まずは代々木八幡で降りてこちらへ!!
c0317380_20124498.jpg
365日
店内には雑貨や食品色々なものが販売されている。
カウンター4席でイートインも可。
c0317380_20134131.jpg
c0317380_20134145.jpg
1軒目なのにすでに腹減りな私たちは持って帰るパンと食べるパンを選び、カウンターへ。
アイスコーヒーとともにいただく。

店員さんもとっても親切で、友人と二人で1種類ずつ買ったパンを、どちらも半分に切ってくれてシェアできるようにしてくれた。(私の方が安いパン買ったのに・・・ごめ~ん)
どのパンも本当においしそうで、迷いまくった。

食べたパン↓
c0317380_20132082.jpg
トマト味の「赤茄子」と、伊予かんとバナナのなんちゃら・・・。

買ってきたパン↓
c0317380_20434147.jpg
・365日×バゲット ¥250
・白あんパン ¥180
・クロッカン ショコラ ¥250
・カヌレ ¥160

今回3店舗でバゲット買ってきたけど、私好みだったのはここのバゲット。
硬すぎなくて食べやすい。もっちり。

あとショコラのパンが超~~おいしかった。
プチプチした食感と何か洋酒入りのチョコクリームがたまらん。


その②へ続く!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-28 20:26 | パン屋さんのパン