趣味のパン作りの記録。

by O太

2014年 07月 24日 ( 2 )

春よ恋100%と白神こだま酵母のシンプルな生地で色々パン。

600gで仕込んだのに、水分を300g分しか用意してなくて・・・(笑)
おかしいことにすぐ気付いたし、ちゃんと計算できたので良かった。

まずは
■ウインナーボート
c0317380_11002409.jpg
ケチャップ焦げたね。

■レーズンブレッド
c0317380_11002430.jpg
な。なんかイメージと違う!!(笑)
レーズンは後入れで巻き込みながら成形。
クープにはバターをちょろり。
もっとカパーってなる予定だったのにー。

■マッシュポテトチーズパン
c0317380_11002474.jpg
トリーノ型に入れて、生地をそこに敷いてマッシュポテトを載せた。
焼成前にチーズをパラり。

■山食1斤
c0317380_11002301.jpg
釜伸びしなかった・・・。
ホイロ早かったかなー。待ちきれず焼いてしまった。


これらすべて、この間お世話になったお友達へプレゼント。
おいしく召し上がっていただけますように!

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-24 23:57 | おうちパン
びっくりするほど、へたくそになっている。
ブログに載せるのも憚られる。

まずは、おさらい。
c0317380_09312960.jpg
クープは開くようになってきたんだけどなー。
加水は色々だけど。

それが今日はこう!!
c0317380_09291270.jpg
昨日とあんまり変わらん。
一つはクープ4本にしてみた。

いつもと変えたところは・・・
生地作り→60分後にパンチ→60分後にパンチして冷蔵庫→朝確認してパンチせず→仕事から帰ってきて(19時半)冷蔵庫からだして室温放置(←ココいつもと違うとこ)→何分放置したかな~(忘)→分割・ベンチ→成形、ホイロ、焼成。

加水はそんなに多くないのに、キャンバスにくっつきまくり。
移動にまた失敗。ぺちゃんこになった。

c0317380_09291284.jpg
気泡はおいしそうに見えるけど、ぺっちゃんこなのです。
うーん。

やっぱり生地が冷えたまま作った方がいいのかなー。

悲しくなってくる。
70本焼いてもこんな出来って。



にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-24 22:25 | おうちパン