趣味のパン作りの記録。

by O太

2014年 07月 08日 ( 2 )

胚芽ウインナーボート

この間習った胚芽パンの生地で、ウインナーパン。
分割までは習った通りのチーズパンを作るつもりで、70gずつに分割していた。

しかし!途中で冷蔵庫に期限間近のウインナーを発見。
ウインナーパンに変更。
ぐるぐる巻くにはウインナーが短い。
さてどうしたものかと、ボート型にした。

でもこれ・・・70gの生地じゃ多かったわ(笑)
ウインナー、ほとんど埋まってる。
c0317380_22375615.jpg
袋に入れたら、ぱっと見ベーグル(笑)
ソーセージベーグル??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-08 23:51 | おうちパン
いつものように昨日の夜に生地作り→30分室温放置→パンチして冷蔵庫→朝起きてパンチして冷蔵庫→夜帰宅してから分割・ベンチ→成形→ホイロ→焼成。

でも、いつもと違うのは水を変えて2種類仕込んでみた。
ひとつはいつもどおり、水。
もうひとつはコントレックス。

c0317380_23410209.jpg
パンチして冷蔵庫に入れる前。
左:コントレックス・右:水。

c0317380_23410241.jpg
朝冷蔵庫から出したところ。
左:コントレックス・右:水。

c0317380_23410286.jpg
夜帰宅して冷蔵庫から出したところ。
左:コントレックス・右:水。

c0317380_23410392.jpg
成形後。
位置が逆になっちゃったー。
コントレックスの方がミョーンと伸びた。
(まぁいつもどっちかが長くなるけど、それは分割が均等にできてないだけで。これは同量だからね)
c0317380_23410307.jpg
ホイロ後。
c0317380_23410375.jpg
c0317380_23410231.jpg
c0317380_23410201.jpg
コントレックスの方が内相がきれい。
コントレックスの方が扱いやすいかと思いきや、そうでもなかった。
でも先週より加水増えたけど、慣れてきたせいか扱いはうまくいった。
クープは微妙だけども。

味は・・どうなんだろうね?食べてないからわからない。

明日の分は、加水76%で仕込んだ!!

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-08 23:48 | おうちパン