趣味のパン作りの記録。

by O太

2014年 05月 28日 ( 2 )

この平日バゲット練は、前日夜に生地を仕込んで翌日夜に成形して焼成している。
しかし今、あまり自宅に帰れず生地を仕込めないので、全然練習できない・・・仕方ないけど。

自宅に2連泊で帰れたので前日にバゲット生地仕込み~・・・と思っていたのに、甘夏ママレード作りに夢中になっててすっかり忘れていた!!
寝る前に思い出し、慌てて仕込む。が、1回目のパンチするまで待てない。もう寝る。0時過ぎてるし。
なのでイーストの量をいつもの更に半分。0.08%にして、室温放置で就寝。

朝6時半に起きて見てみると、この間ほどではないけどボウルいっぱいに発酵していた。
溢れてなかったからセーフ!!
パンチしてから冷蔵庫へ。

19時過ぎに仕事から帰ってきて、しばらく室温に置いて2回目のパンチ。
その間に甘夏ベーグルを作っていた。

ちょうどね・・・ホイロのタイミングが一緒くらいになってしまったのよ・・・。
ベーグルはホイロ後ケトリングしなきゃいけないし・・・・
バゲットの方が焼き時間が長いから、先にベーグルを焼かなきゃって・・・・
ベーグルのタイマーを消したつもりが、バゲットのタイマーを消してしまって・・・
もう時間分からない。何時からやってたか、時計も見ていない。

そして・・・
バゲットがホイロオーバー。すんごいふんわりと大きくなってた(笑)

横着しないでオーブン2台使えば良かった・・・。

なのでクープも入れられず・・・
c0317380_20173137.jpg
目が詰まっている・・・・。

成形、丁寧にやったのになーーー。
残念。でも原因がわかってるからいいの。
また頑張ろ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-28 23:07 | おうちパン
先日行った青山パン祭り、と同時開催だった青山ファーマーズマーケット。
そこで買ってきた甘夏をママレードにしてみた。
ジャム作りは初めてだったので、これでいいのか・・・よく分からず。
ネットでレシピを見ると、一晩水に漬けて~何回も茹でこぼして~なんていう、手間がかかるみたい。
めんどくさい!一晩で作ってしまいたい。
そして見つけた圧力鍋を使うレシピ。
甘夏を皮と実に分け、皮を圧力鍋で短時間で煮てゆでこぼし~ 砂糖を入れ実を混ぜ再び短時間煮て~
あっという間に完成!!
砂糖は、レシピの分量だと多くて恐ろしいので30%にしておいた。
(それでも恐ろしい量だったけど。砂糖の在庫なくなるわ)

瓶も煮沸消毒しておいて、中身を詰めたら脱気して逆さまにして冷まして出来上がり。

そしてその甘夏ママレードを使って甘夏ベーグルを作ってみた。
ジャムが思ったよりゆるくって水分多し。
いつものベーグルよりも砂糖も水分も減らしたんだけど、それでも多かった。
かなりベタベタして、成形できず。

完成は肌荒れのひどいベーグルになってしまった。
c0317380_20173132.jpg
でも味は爽やかで美味しかった。
砂糖は入れないでジャムの甘さだけでも十分かも。
ベーグルって1個で結構お腹いっぱいになるけど、2個ペロリと食べてしまった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-28 22:54 | おうちパン