趣味のパン作りの記録。

by O太

2014年 05月 21日 ( 4 )

で、本日最後のパンはバゲット。

いつものように昨日の夜のうちに捏ね、パンチをしてから冷蔵庫。
朝パンチはなしで、夜帰宅してからパンチを入れて、今日は1時間くらい室温に置いてから分割、ベンチ、成形~

いつもいつも、クープ入れ後の写真を撮り忘れる!!!
今日も1/3折々~でクープナイフで1本切りっ。
今日もキャンバスから生地を移動させるときにちょいとしくじってしまったので、クープ入れる前に粉振った。

c0317380_20453943.jpg
最近毎回クープは開くようになってきてうれし~!!

明日はサボろう。今日は色々ありすぎて疲れた。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 22:41 | おうちパン

大量コッペパン

2日連続でコッペパン作り。

本当に、お昼ごパンに便利!作り溜め。
今日ははるゆたかブレンド+南のめぐみで白神こだま酵母。もちろん油脂なし。

並行して作っていたバゲットと焼成時間がかぶってしまったので、こちらはレンジ付きオーブンで焼いた。
焼き色薄いよー。

c0317380_20165988.jpg
15本焼けた。
タマゴサンドとピーナツバターサンドにして明日のお昼ごはんに持っていく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 22:32 | おうちパン

シナモンロール

c0317380_20165927.jpg
cottaさんの基本のパン講座 レッスン3 シナモンロール
作ってみた。

シナモン好きの会社の人にあげるので、生地にもシナモンを2%追加。
この間作ったフィンランド風のシナモンロールよりも、砂糖もバターもだいぶ少なくて、食べるのには安心かな?

シナモン苦手なので食べてないけど、味はどうかな?
部屋がシナモン臭い。でもだいぶ慣れてきたかも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 22:14 | おうちパン

箱根麦神

緊急の用事が出来、会社を早退して西へ。
今日は水曜日だからブレッド&サーカスは定休日だなー、せっかくこっちまで来たのに残念だなーと思っていたんだけど、思いついた!
c0317380_20224581.jpg
用事が済んでから寄ってみた。
麦師からリニューアル。
着いたのが17時過ぎてたので、もうやってないかな~と思ったけど「営業中」の看板が出ていたので入ってみる。

お店の方に「もうそこにあるだけなんですよ~」と声をかけられた。
「もうやってないかと思っていたんです」
「まだ営業してますので大丈夫ですよ~」

種類は少しだったけど、以下を購入。
c0317380_20221553.jpg
写真左上→右上の順に
・くるみたっぷりくるみパン
・レーズンたっぷりレーズンパン
・チーズクッペ
・コーヒーあんぱん
・チョコクッペ

くるみパンは旦那にあげ、残りはひとりでペロリ。
レーズンたっぷりレーズンパンは、ゴールデンレーズンかな?甘みのあるレーズン。
もっとたっぷりでも良いわー。
チーズクッペは、ハード系の生地に角切りチーズがたくさん入ってて美味しかった。
コーヒーアンパン・・・周りのじゃりじゃりしてるのはコーヒーの粉?食べられるの??
チョコクッペ・・・これも「チョコたっぷりチョコクッペ」にして欲しい(笑)

いつか早い時間に行けるといいんだけどなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 20:21 | パン屋さんのパン