趣味のパン作りの記録。

by O太

イングリッシュマフィン

10月と11月はおやすみしてしまったので、久しぶりのこだまの教室。
ベーシックが終わり、今日からアドバンス。
白神こだま酵母のパンは、今まで油脂は入らなかったのだけど、今回から油脂登場。
しかも、最初から混ぜちゃう!えーっ。
米粉も入ってもっちりしたイングリッシュマフィン。
c0317380_21052658.jpg
先生のコレクション!?のいろんな種類のはちみつを付けながらいただいた。
おいしくって自分の持ち帰り分まで食べた(笑)
c0317380_21053417.jpg
マヌカハニーなんて高くて買えないので、食べまくりっ。
ほかにもかぼちゃ、クローバー、ラベンダー、伊予かんなどのはちみつがあり。
私はライチのはちみつ、ユーカリのはちみつがおいしかったな。


そしてそして。季節柄、シュトーレンの登場っ!!
先生オリジナルのシュトーレンと、徳太朗のシュトーレンを用意してくださいました。
私も、青山パン祭りで買ったZopfのクラシックシュトーレン(冷凍してたので)を少し持って行ったので、3種類を食べ比べ。
c0317380_21054321.jpg
左から、徳太朗・先生の・Zopfのクラシックシュトーレン(スライスの半分)
実はZopfのクラシックシュトーレンは、あまり私好みではなかった・・・。
シナモン的な香りとグラニュー糖のザラザラがちょっと。
徳太朗のは、さらにスパイシー!なんかピリッと来るような。
先生のシュトーレンがいちばんおいしかった053.gif
今年もシュトーレンのレッスンが受けられず(夏から予約してたのに!!急用で)
来年こそはっ受けたい!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-07 22:47 | パン教室