趣味のパン作りの記録。

by O太

バナナクグロフ

バナナが黒くなってきた。
3本もある。
本当は、最近ハマッているパンケーキ(に添える)用なんだけど、週末まで持ちそうにない(真っ黒になってしまう!)ので・・・
パンに混ぜてみた。
ネットで「バナナブレッド」と検索してみたけど、お菓子やクイックブレッド系のレシピばかりだったので、適当に作ってみることにした。

バナナは先に皮をむいてフォークで軽くつぶしておいた。
バナナの水分ってどのくらい?
生地はキッチンエイドで水分の様子を見ながら捏ねた。

強力粉 100%
イースト 2%
塩    2%
バナナ  3本(もちろん重さは量ってません)
メープルシロップ 適当に垂らし入れ(笑)
水 バナナの様子を見ながらちょっとずつ追加。
バター  20% 大目にして見た。

加水、70%用意してちょろちょろといれていたけど、入れ過ぎたみたい。
バナナの水分って意外と多いのかも。むしろ水なしでバナナだけでも捏ねれそう。
水はおそらく20ccくらいしか入れてないのだけど、生地がゆるんゆるんのびたんびたんになってしまった。

1次発酵後もでろんでろんの生地。
あ~これは成形むりー。
型に入れて適当に焼こう~ってことで、焼くだけでかわいくなるクグロフ型をチョイス!
しかし分割もでろんでろんで均等にできない。丸めもできないので、ベンチもなしでそのままクグロフに垂れ流す。

200℃10分+180℃10分焼いた。
バナナのいい香り!!
c0317380_21214212.jpg
底にアーモンドでも敷いてから焼いたらもっとおいしそうだったかも。

食べてみると「バナナの香りのするパン」。
全然焼き菓子じゃない。水分多いからふわもちっ。
メープルの香りも良い。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
 バナナクグロフ   粉 300g
------------------------------------
  本日の合計粉量    粉 300g
 11月の合計粉量    粉2950g
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-19 22:59 | おうちパン