趣味のパン作りの記録。

by O太

第14回 自宅パン教室??

入院していたので、間が空きました。
自宅安静中でひまなので、友人が遊びに来てくれた。
体調もだいぶ戻ってきたし、あんまり激しい動きじゃなければいけるかな?と思い、一緒にパンを作ることにした。

リクエストによりバターロール。
私も今季課題である。

今回、スーパーキングと埼玉県産のハナマンテンで作り比べ。
加水はスーパーキングが70%弱、ハナマンテンは60%。
同じ加水で作り比べるか、粉に合った水分量を入れて比べるか、で迷った。
でも「同じ粉で水と牛乳で比べてもよかったねー」と、作ってから言ってた。
自分、比較したがりの理系女子ですから。

c0317380_23182596.jpg
卵の塗り方!塗れてない!!
私は巻き目の消えない方式でロール。
友人は巻き目が消えた方がお好みだそう。
c0317380_23184199.jpg
各自スーパーキング6個、ハナマンテン6個ずつ作成!
またしてもロール成形を見てあげる余裕なし!!
同じ形になるよねー。クセって直らない。

お互いの旦那が帰りが遅いということで、昼過ぎから夜21時過ぎまでたっぷりおしゃべりしつつパン作りつつ楽しく過ごせた。
日常生活に戻るためのいいリハビリになった!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  バターロール    粉 600g
------------------------------------
  本日の合計粉量   粉 600g
 11月の合計粉量    粉 600g
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-06 23:05 | パン教室ごっこ