趣味のパン作りの記録。

by O太

パンマスターコース 第1回

今日からマスターコースが始まった!
3連休中なので渋滞を懸念して3時間前に家を出たら、1時間で着いちゃった。

今日は2種類の生地を手ごね。(手ごね2回)
テーブルロールとバターロール。

シンプルな丸パンって一番難しいと思う。
c0317380_21070456.jpg
一番奥のが先生作。
焼き色のムラって、オーブンのせいだと思っていたけど、違うんだって。
表面の張りが均一でないと、焼き色にムラが出るんだって。
なるほど。だから先生のはキレイな焼き色なんだ・・・・。納得。

c0317380_21071038.jpg
バターロール。
他のパン教室で習った方式だと、焼成後に巻き目が消えてしまうのがいつも嫌だった。
でも今回は巻き目の消えない方法を教えていただいた!
でもこんなに引きつっている・・・・。これも均一にめん棒をかけていないからだそう。

マスターコースでは、毎回このバターロールが課題となり、作成する。
家でもやらなきゃ。

でもチェックシートの説明のとき、居眠りしちゃったー。
先生ごめんなさい。座学は寝ちゃう。
どんな講義でもテストでも、仕事中でも・・・座って下向いてると寝てしまう。
来月もガンバリマス。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-12 21:52 | パン教室