趣味のパン作りの記録。

by O太

パンスタジアム <パン編>

池袋の東急ハンズで10/11~13で開催中の「パンスタジアム」に行ってきた。
http://pansta.jp/sp/panstadium/
出店情報こちら
13日に世田谷パン祭りに行くつもりだったので、こちらは今回見送るつもりだった。
しかし台風19号が接近していて、13日の世田谷パン祭りの開催が危ぶまれていたため、急遽参戦。
11日(土)は午後から予定があったので、午前中なら行ける!
しかし甘かったーーーー。甘く見ていた!
朝6時に起きたのに、そんなに早く行かなくても買えるだろうと見くびっていた。
家事を色々済ませてから出発。

電車の中でハンズのHPを見ていたら、当日は整理券を配ると書いてあった・・・。
マジ?もう遅いんですけど。しかも13時からの午後の部の整理券配布が11時からって。
こりゃー午後の部の整理券を先にもらう方が得策じゃないだろうか。
ハンズに到着したのが11時ちょっと過ぎ。1階入り口付近のパンスタ会場を横目に、真っ先に整理券配布の3階に上がる。
が、すでに整理券番号237番・・・・。どうやら10時半くらいから整理券を配っていた模様。
「14時過ぎにこちらにお戻りください」と言われた。
え、私13時半には池袋出なきゃいけないんですけど・・・・涙。

仕方ないので午前の部に並ぶ。長蛇の列は5階の階段まで伸びていた。
最後尾に並んでみた。
「もう300人以上並んでいるので、今から並んでも買えないかもしれませんが・・・」

うぅ。。。でもせっかく来たんだし、手ぶらで帰る方がもったいない。
スタッフさん「私が8時半に出勤した時は5人ほど並んでました。10時オープンの時で50人ほど並んでいました」
あー。せめて10時に来ればよかった。

私の後に列に来た人は、自転車で5分のところに住んでいるそうで、また明日出直すと言って帰っていった。

しかし案外列は進み、11時40分頃には会場に入れた。
とはいえ、パンはもうほとんどない。

c0317380_21044671.jpg
スマホで急いで撮ったからブレブレだけど・・・・

結局買ったのは、京都のRadio Bagleさんのベーグル2種(ほうれん草、オニオン)
c0317380_21055724.jpg
長野県のビオランドさんのパン
(レーズンランドブロート、ヴィーガンクロワッサン、スイートブレッドうさぎのキッス)
こちらは原材料が有機小麦やらスペルト全粒粉やらで、こだわりが感じられる。でもお値段も高い!
c0317380_21055746.jpg
以上!!!

あーーーーーーーーーーーなんだか・・・・
パンのイベントは、いろんなお店のパンが一度に買えるという良さもあるけど・・・
遠方のパン屋さんなんてなかなか行けないしね・・・
(そもそも池袋が遠方だっつー話で。私神奈川県民)

でも、疲れました。ふぅ。早く来ればよかった。

本当は午後のナショナルデパートと宗像堂のパンを買いたかったのですが。
仕方がなかった・・・・。


その後、急な呼び出しにもかかわらず、池袋まで来てくれた友人夫妻が
c0317380_21060422.jpg
パンをプレゼントしてくれたーーーっ!!
「昨日リスドォルに行ってきたから」って渡されて、”リスドォル?って準強力粉?”って思ってたら、どうやらパン屋さんだったらしい。
ワタクシ存じ上げませんでしたが、ネットで検索致しました。

リスドォル・ミツ公式サイト

なんだかすごい!こだわってるお店なんですね。
貴重なパンをいただいてありがとうー!!!
おいしくいただきましたっ。
慌ただしく30分だけお茶して、私は午後から用事に向かいました・・・・。


パンスタジアム雑貨編はこちら。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-11 21:05 | イベント