趣味のパン作りの記録。

by O太

【適当】ミルクティちょこパン

ル・ルソールの「アールグレイショコラ」が超~~おいしかったので、真似てみる。

まず、家にアールグレイがないので、普通の日東紅茶(笑)
なんとなく牛乳で煮出し(よりリッチな気がするじゃん?)、30度くらいまで冷まして、それを仕込み水にする。
今回は春よ恋を使用。

強力粉100%
砂糖4%
塩1%
セミドライイースト1%
ミルクティ70%
バター20%(たっぷり~)
チョコチップ30%
(チョコチップの量は迷ったのだが・・・・)

で、作ってみた。

生地量は50g分割。
ホイロ前にクープ。

先日知ったことなんだけど、オーブンレンジの天板だったら発酵器に丸ごと入る!
いや~知らなかった。小型パンだったらオーブンレンジでもいいかも。
(オーブンの天板は入らない・・・もしかしたら旧型だったら入ったのかなー)
なので今回はオーブンレンジの天板に載せてホイロへ。

ホイロと予熱が終わったら、まるっと庫内へ移すだけ。なんて楽チンなんだろう!!
(オーブンで焼くときは段ボールにシート敷いてホイロしている。でも天板の大きさを活かせていない)

c0317380_23313062.jpg
オーブンレンジで200℃設定で11分焼いたらまだ甘かったのでプラス2分焼いた。
オーブンレンジは中が見えないのよねー。温度計おいても見えないから、温度誤差も把握できていない。
適当パンにふさわしい焼き方(笑)

バターたっぷりだし、生地もしっとりとしてておいしかったんだけど・・・・
やっぱり本家のチョコチップの量は半端ないことが分かった。
今度は50%・・・いや100%で作ってみよう。
バターは減らそう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  ミルクティチョコパン 粉 300g
------------------------------------
  本日の合計粉量    粉 300g
 10月の合計粉量    粉2100g


今週末は池袋東急ハンズでの「パンスタ」、世田谷パン祭り、とパンのイベント盛りだくさん!
参戦予定なので家パンは少な目に。。。

台風来てるから開催が怪しい。
行けても帰宅難民になっちゃいそうだ・・・。

[PR]
by red-kitchen | 2014-10-09 23:30 | おうちパン