趣味のパン作りの記録。

by O太

【失敗】パン・ブリエ

また失敗!!!

この間と同じ配合・同じ材料(いただいた「春よ恋」&「六花亭バター」)を使ってリベンジ。

今回はしっかり捏ね。エイドさん使用。
夕飯作っている間に捏ねてもらい20分くらい捏ねてたかな。

今日は粉500で作ったので、大きいの3つ(200g分割)と小さいの(50g分割)7つ。

ベンチタイム終わって、「丸めたらお風呂入るからー!」と宣言してたので、ホイロ中にさっさと入浴。
湯船につかりながら思い出した・・・・・

あっ、クープ入れてない!!!

今日こそ、美しいクープをめざしていたのにー!
ショックー。

フランスパンのクープはホイロ後(焼成前)に入れるけど、ヴィエノワとかたくさんクープが入るパンはホイロ前に入れる。
この違いはどうして?パン教室で先生に訊いたこともあるけど、わからないって言われた。

ホイロ後はふかふかしてるから入れにくいんじゃないかな?ということで。

で、クープ入れ忘れたふかふかになったブリエちゃんに、仕方なくクープをいれるが、もはややる気ゼロ。 
大丸には十字クープにした。バターカンパーニュと名付けたい(笑)

写真を撮る気も失せたので、まるっと撮って終わり。
c0317380_19485477.jpg
小型は薄目、大型は濃いめになっちゃった。
でもしっかりこねたからふわふわ~。クープなど気にしなければおいしいパンでした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  パン・ブリエ    粉 500g
------------------------------------
  本日の合計粉量   粉 500g
 10月の合計粉量    粉1400g
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-07 22:48 | おうちパン