人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

【失敗】ヌーヴォー小麦とかち食パン

あーーーーーー
失敗です。
でも載せます。
ただのホイロオーバーです。くやしい・・・・。

先日作ったヌーヴォー小麦とかち食パンは、オーブンレンジで焼いたために側面真っ白。
それのリベンジ!でもう一度作ることにした。

けども実験好きな理系女子の血が騒ぐので(笑)
今回は同じ配合で、
①しっかり捏ねてグルテンを作った生地
②あまり捏ねない生地
で比較実験!!

【失敗】ヌーヴォー小麦とかち食パン_c0317380_09294588.jpg
残ってた貴重なヌーヴォーさんが空になっちゃった。

↓こねあがり。今回も手ごね。加水は65%。
【失敗】ヌーヴォー小麦とかち食パン_c0317380_09294592.jpg
1次発酵後。
【失敗】ヌーヴォー小麦とかち食パン_c0317380_09294579.jpg
ホイロ前。
【失敗】ヌーヴォー小麦とかち食パン_c0317380_09294496.jpg
これが・・・・なかなか上がってこなくて、型の9分目まであがってきたところで「もう少しっ」と粘って10分後に見てみたら・・・

しぼんでる・・・・・

結果。
【失敗】ヌーヴォー小麦とかち食パン_c0317380_09294464.jpg
捏ねの違い以前の問題・・・。違いがわからないー。
やっぱり過発酵は焼き色つかないのね。

でもちゃんと翌朝いただきました。

貴重なヌーヴォーを失敗してしまい落ち込んでいたら、旦那が「失敗しながら上達していくんだよ」と慰めてくれた。
そして「俺もパン作り始めよーかなー」などと言っていた。ほんとに?

ちょうど10/5日曜の朝やっていた番組
日本!食紀行」→長野県飯綱市のパン屋さん「ベッカライ麦星」(現在休業中)
新報道2001」→岡山県真庭市のパン屋さん「タルマーリー」
の録画を観ていたから、影響されたんでしょうか?(笑)

ていうか、ホイロ中に録画2本観ていたから・・・ホイロオーバーしちゃった・・・んだけど・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  ミニ食パン2本   粉 300g
------------------------------------
  本日の合計粉量   粉 300g
 10月の合計粉量    粉 900g
by red-kitchen | 2014-10-05 22:39 | おうちパン