趣味のパン作りの記録。

by O太

ヌーヴォー小麦で十勝食パン

c0317380_22465491.jpg
先日買ってきた、今年収穫されたばかりの小麦。
これ500gで500円もするー!!超高級。打ち粉になんて使えない!
いつもなら500gなんて一度に作る量だけど、ケチケチしてまずは200g使用でミニ食パンにした。
c0317380_22523954.jpg
会社の先輩にいただいた、六花亭のバターを使用(有塩)。
小麦粉もバターも十勝産!ダブル十勝っ。

前日に60gを熱湯で溶いて湯だねを作って一晩冷蔵庫で寝かしておいた。
翌日140gの粉を足して、今回は手ごねで。
相変わらずの大雑把なので、粉をいれたボウルに直接ぬるま湯を投入しながら計量してたら、やっぱり入れ過ぎた・・・・。←学習しない人。

水分多いからベットベットだったけど、叩いて叩いて叩いて~まとまって。

同時に作っていたブリエさんと同じに上がってきてしまい、ブリエさんが先にオーブン焼成中だったため・・・急いでオーブンレンジを予熱して焼いたけど・・・
やっぱり食パンはオーブンレンジじゃだめだ・・・。
庫内が低いので、上ばっかり焼ける。
ブリエが焼けてからオーブン移動したけど、型から取りだしたら側面真っ白。
c0317380_22562875.jpg

あぁ。高級小麦を使っているんだから、こっちを優先させるべきだった・・・!!


残り300gでまたリベンジしよーっと。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  ミニ食パン    粉 200g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 200g
 10月の合計粉量  粉 200g
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-01 22:51 | おうちパン