趣味のパン作りの記録。

by O太

レーズンブレッド

レーズンが大量にあるので、レーズンたっぷりカンパーニュにしようと思って仕込んだ。
今日はリスドォルで、セミドライサフをほんの少しにして、お砂糖はナシで、冷蔵発酵。
寝る直前まで室温発酵、寝る前にパンチを入れて冷蔵庫へ。
朝起きて確認し、2回目のパンチはせずに仕事へ。
夜、帰宅が遅くなってしまい(20時半くらい?)「やばい過発酵かもー」と思いながら冷蔵庫を開けると、そんなに発酵していない。
セーフ。

本当は、発酵かごに入れてカンパーニュにするつもりだったけど、発酵に時間かかって寝るのが遅くなるのが嫌なので(もう本当に最近起きていられないので、早寝)大きく丸めて、布どりして(←発酵器の準備をするのも面倒)最終発酵。

焼成前に粉振って飾りクープ入れて、蒸気注入して焼いた。
c0317380_19434013.jpg
重い・・・。
レーズン50%入ってるし、ずっしり系。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村



********************************************
  レーズンブレッド 粉 500g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 500g
  9月の合計粉量   粉1000g
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-09 21:50 | おうちパン