人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

コルネと甘夏ゼリー

JHBS初級レッスン5回目。
コルネと甘夏ゼリー・・・なのだが、先月のロールパン、先生が納得できなかったらしく、ロールパンも合わせて復習。
先月は発酵前・発酵後・焼成後とカメラに収めていたのだが、今日はカメラを持っていくのを忘れたーーー!!
持って行ってればなぁ。先月のと比較できたのに。
家に帰ってきてから写真を撮ったので、シワシワになっちゃった。
コルネと甘夏ゼリー_c0317380_09205984.jpg
 焼き上がり直後はやっぱり巻き目が消え、つるんつるんのロールパンだったけど、冷めてシワシワになったら巻き目がみえてきた。
卵もキレイに塗れたし、先生にも褒められた!
他の生徒さんは卵の塗り過ぎで、底面に卵の後があった。私は自分で作った時にはそうなった経験がないので、私としても非常に勉強になった。「塗り過ぎるとこうなるのかー」というのを初めて目の当たりにした。

コルネも同様に焼成直後は巻き目のないつるんつるんだったけど、冷めてからはちゃんと巻き目が復活した。
今回カスタードクリームは手作り。クリームパンの時は教室の既製品だったから、私には甘すぎて食べられなかった。
甘夏ゼリーもおいしい。とっても簡単にできるけど、家では作らないなぁ~。パンの方が絶対面倒なのにね。
コルネと甘夏ゼリー_c0317380_09205908.jpg
コルネと甘夏ゼリー_c0317380_09205909.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by red-kitchen | 2014-09-06 22:25 | パン教室