趣味のパン作りの記録。

by O太

1日フランスパン講座

1日講座。
6種類の製法で作り比べ。
ストレート法は強力粉100%と中力粉で2種類、全部で7パターンの製法。
その他製法はすべて強力粉100%。
各製法2本ずつ、1本はノーマルで、もう1本には各自用意した具材を入れて成形。
私はチョコチップとレーズンを持参したので、それ。
みなさん色々持参されていて、ベーコンチーズ枝豆とか、コンビーフとかじゃことか・・・
美味しそうでした。「ひとくちちょうだい!」って言いたかった(笑)


①オートリーズ法
c0317380_14492554.jpg

②ポーリッシュ法
c0317380_14495289.jpg

③ストレート法(強力粉100%)
c0317380_14503059.jpg

④ストレート法(中力粉)
c0317380_14505180.jpg

⑤発酵種法
c0317380_14512061.png

⑥オーバーナイト法
c0317380_14514420.png

⑦長時間発酵法
c0317380_14520303.jpg

発酵種法は先生もみんな、クープがのっぺり。
食感ふんわり。ハード系らしからぬ食感。

オーバーナイトと長時間発酵、強力粉だし加水も多くないのに、気泡ができてることにびっくり。

お昼にいただいた先生作のしゅうまいフランスパンはおいしかったなー。
写真撮ってなかった。

そして今回もまたお持ち帰り分が大量。
お裾分けもしたけど、冷凍庫パンパン。
しばらくパン作りできそうにない。
今月はもう作れない感じ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-08-23 23:44 | パン教室