趣味のパン作りの記録。

by O太

豆乳食パン

冷蔵庫の中にある豆乳。
そろそろ期限ヤバいんじゃないか?
というわけで、パンに使おう!

今日は初めての粉、ゆめちからを使ってみた。
超強力粉と言われるこの粉はどんなパンができるのでしょう!?

強力粉100%
砂糖12%
塩2%
豆乳+水(不足分)65%
セミドライイースト2%
バター5%

で、作ってみた。

豆乳仕込みは初めてなのでこんなでいいのか?
硬かったので途中水分追加。
エイドさんで捏ねたけど、なかなかグルテンができず。
途中休ませたりして捏ねた。

今日は正角12cmの型にした。
角食で!!

最近、1次発酵は室温(廊下)でやってるけど、型モノは最終発酵も廊下でできるから楽だね。

乾燥防止のために最初からフタして廊下に放置。

焼き上がり~。
c0317380_19580089.jpg
ちょっとホイロ不足?
でもフタについてたんだけどなー。
釜伸びしなかったのかな。

同時に焼いてたチャバタに割り込んだせいかな。。。

c0317380_19580038.jpg
でも、ふわふわ~。
下の方、つまってるな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  角食2斤       粉 500g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 500g
  8月の合計粉量  粉 500g
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-06 22:56 | おうちパン