趣味のパン作りの記録。

by O太

【失敗】はちみつレモンベーグル

あーーーーーーーーーーーーーーー失敗。
今日は疲れていたのでベーグルにした。

自家製レモンママレードをたっぷり入れて、砂糖の代わりにはちみつを入れて、はちみつレモンベーグルを作成!

自家製ママレードは水分多くてサラサラなので、水分少なめに・・・生地作ってたら、固い!
10g足し捏ね、10g足し捏ね、10g足し捏ね・・・を繰り返し、結局水は130gでやめといた。

粉500g
ママレード200g
はちみつ30g
水130g 
イースト6g
塩3g

あーーーーーーーーーでもなんてひどい出来だろう。
やっぱりもうちょっと水分追加してもよかったかな?
c0317380_21073358.jpg
剥がれちゃうのもあったり、どれもなんだかヨボヨボー。
最近ベーグルがうまく作れなくなってきた気がする。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


【翌日追記】
食べたら超固い!固いというか「むぎゅー」っとしてる。すごく。
私の苦手なベーグルであった。味はいいんだけど。
しかし会社の先輩は「私の好きな感じ!」と言ってくれた。
旦那も「俺固いの好きだから」と言ってくれた。
気を遣ってくれているのでしょうか?




********************************************
  ベーグル      粉 500g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 500g
  7月の合計粉量  粉 2800g
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-07 23:07 | おうちパン