趣味のパン作りの記録。

by O太

平日バゲット練 タイプER 加水65%(49本目・50本目)

昨日は加水60%で固い生地になったので、今日は65%に増やして仕込んでみた。

夜のうちに1度パンチしてから冷蔵庫→朝一度パンチして冷蔵庫→仕事から帰ってきて、すぐ作ろうと思って分割してベンチ→と思ったら意外と夕飯作りに時間がかかる→多分40分くらい放置してしまったので再びパンチ→20分後成形→最終発酵40分→焼成。

ベンチタイムと思いきや~のパンチ、が結果としてはパンチ3回目になったのか?
水分増えた割にはベタつかず扱いやすかった。
むしろ昨日の生地よりもクープ入れやすかった。
c0317380_23470152.jpg
今日初めて「クープを入れる深さ」が体感でわかった感じ(遅せぇよ)
いつも蒸気注入したあと、ファンを止めて6分→ファン有りにしてるんだけど、今日はファン消し忘れてた!
(モード変更はダイヤルなんだけど、ファンなしの一個手前でダイヤルが止まっていた・・・)
釜入れ3分後にふとオーブンを覗いたらファンが回ってて、「あっ!」と思ったけどすでにクープがメリメリと上がっていたので、もういいやとそのままファン有りモードで焼き上げた。
生地とクープがしっかりできていれば、ファンは関係ないのかなー。
でもいつも割と釜入れ後5分くらいからクープが上がってくるので、今日は早かったんだなー。
もっと張り付いて見ていれば良かった。

c0317380_23470274.jpg
もりもりの力こぶになってしまったわ。
いっつも私のクープ、右側に流れてる(笑)
目印つけなきゃダメかなー。

c0317380_23470288.jpg
昨日よりは気泡も増えている。

さて続けて明日は70%!とやりたいけど金曜日だからでかけるかもしれないし仕込まないでおく。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  バゲット      粉 250g
 ------------------------------------
  本日の合計粉量   粉 250g
  6月の合計粉量  粉 5700g

[PR]
by red-kitchen | 2014-06-26 23:53 | おうちパン