趣味のパン作りの記録。

by O太

イングリッシュマフィン

仕事から帰ってきてのパン作り。
多分土曜日にSarabeth'sに行ったからだと思うけど、今日はイングリッシュマフィンを作ることにした。
でもレシピ選ぶのが面倒で、けっこう適当!

今日は余っていたそめいよしのを使いきり、足りない分をゆめかおりで調整。
吸水の悪いそめいよしのが6割くらいだったので、加水は60%でまずこねて、大丈夫そうだったから追加して66%にした。

私のマフィン型、これなんだけど、φ90×h25なのすごく嫌ー。
今はφ80でh35くらいのが欲しい。h40あってもいいかな。
高さがないとスライスした時になんともペラい。

そしてイマイチこの型でどのくらいの生地量が適正なのか、あまり分かっていない。
今回は50gにしてみた。そしてら14個できた。型は12個しかないんだけどね。
どうせ天板には12個しか乗らないので、余った2個は丸パンにして、押さえた天板の上に乗せて焼いた。

c0317380_20230939.jpg
c0317380_20231409.jpg
サンドイッチ。明日のお昼用。
エッグベネディクト作りたいけどめんどくさいね。
やっぱりペラい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
 イングリッシュマフィン 粉 400g
 ------------------------------------
  本日の合計粉量    粉 400g
  6月の合計粉量    粉 4700g
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-23 23:33 | おうちパン