趣味のパン作りの記録。

by O太

ブリオッシュ生地で。

私の「パン作りあるある」なんだけど、「作ろうと思っていたパンと違うパンを作っていた」ということがよくある。
今日も、レタスやハムなどのサンドイッチ用の具材を買ってきたのに、ブリオッシュ生地を仕込んでしまう。

しかもブリオッシュ生地で、シナモンロールにしてみたり、ラムレーズン混ぜたり、クグロフにしたり。

そう。
発酵中に気が変わることだってある。
パン作りは自由だ!!
c0317380_11204006.jpg
ラムレーズンブリオッシュと、ノーマルブリオッシュ生地でミニ食パン2本。
すんごい釜伸びした。(残ってたゴールデンヨットも入れたから?)

ラム酒につけたレーズン&クランベリー&自家製オレンジピールを混ぜたものはミニクグロフ型に6ヶ。
四角く伸ばしてシナモンシュガーまぶしてくるくるカットしたなんちゃってシナモンロール9ヶ。

いや、これも本当は「チョコレートオランジェ」的なのを作りたかったんだ。作るつもりだったんだ。
でもなぜかオレンジピールをラム酒に漬けてしまったんだ。
シンプルブリオッシュ生地に、自家製オレンジコンフィを飾ろうと思っていたのにそれも忘れたし。

会社の先輩に、IKEAのシナモンロールをおすそ分けいただいたのもあり、シナモンロールも作ってみたくなったんだ。
でも、全然違うわ。シナモンロールはシナモンロールとして最初から作ったほうがいいのかも。
これふんわりしすぎ。カルダモンも入れたほうがいいなっ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
 ブリオッシュ生地     粉 600g
 ------------------------------------
  本日の合計粉量    粉 600g
  6月の合計粉量    粉 3600g
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-17 23:17 | おうちパン