趣味のパン作りの記録。

by O太

フリュイ・エ・ヴァン

昔教室で習ったレシピ「フィリュイ・エ・ヴァン」は、赤ワインで仕込んだフルーツたっぷりのパン。
以前自分なりに作って失敗したフルーツスティック
今回は教室のレシピと失敗を踏まえて作成。
基本レシピは教室のだけど、ないものはナイ。入れない。
レモンの皮なし。ピスタチオなし。
ドライフルーツ類の分量も、家にある分量を使いきり。

粉500gに対して
マカデミアナッツ100g
クランベリー100g
ブルーベリー100g
アプリコット70g
いちじく100g
オレンジカット120g
を、赤ワインに1時間ほど漬けておいた。(前回、漬けすぎて失敗)
赤ワインは1度沸騰させてアルコールを飛ばしておく。
生地は1/3ほど避けておいて、残りにフルーツを混ぜ込む。

フルーツの水気は切ったつもりだけど、まだまだだったみたいで、ベットベトーー。
いいの。皮生地で包むから。

今回はナマコ型・・・でもなく、ぺたんこ葉っぱ型?
c0317380_19282887.jpg
c0317380_19282870.jpg
ちょっとねー、先に焼きあがったバゲットのすぐ後だったから、焼き色濃い目。
やばい、焦げそう!と気がついたときにはもうオーブンの残り時間18秒(笑)
どうにもできなかったわー。
c0317380_19282890.jpg

ぺたんこではなく、もっと高さを出せば良かったなー。
でもこれ、うますぎるーーー!
原価考えたら頻繁には作れないけど・・・。
パン屋さんで買ったら800円くらいしそうだな。

レーズンとくるみが入っていないのがポイントな気がする。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  フリュイ・エ・ヴァン 粉500g
------------------------------------
  本日の合計粉量    粉 750g
  6月の合計粉量    粉 750g
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-03 23:35 | おうちパン