趣味のパン作りの記録。

by O太

横浜パン祭り & PORT KITCHEN

横浜の開港記念のお祭り「Y155」のフードコートにて「横浜パン祭り」開催、ということで行ってみた。
あまり期待しないで行ったから、想定内ではありましたが。
先週の青山パン祭りに比べたら・・・ちょっとした人だかり、程度。
(鳥越さんとほずみんのサイン会には列が出来ていたけど。←F横主催だから)

会場の全体写真撮るの忘れてた。
c0317380_20262606.jpg
出店していたパン屋さん、ウチキパンとブレドールは行ったことがあるけど、それ以外は聞いたこともないところだったので、行く前に全部のパン屋さんをネットで検索してなにがウリなのか調べていった。
しかし!想像以上にパンの種類が少なかった。
会場は2つのテントが並んでいたが、2つとも品揃えが同じ。(だから混雑も少なかったのかも)
各店のパンは2~3種類しかない・・・。
お昼頃に会場入りしたので、もう少なかったのかな?(とはいえ11時開始だ)

買ってきたのは以下。左がパン写真、右が材料表示。
c0317380_20262552.jpg
最後の、エスプランさんのはスコーンで、パンじゃなかったね。


********************************

パン祭りの会場山下公園をあとにして、次に象の鼻パークへ。
こちらでは「PORT KITCHEN」なるイベントを開催中。
こちらでもパン屋さんが何店か出店中。
c0317380_20262697.jpg

ずっと行きたかったTOASTさんが出店!(近くにはよく行くのに寄れない)
お目当てのキヌアはなかったけど、プルマンとチョコレートオランジェを購入。
プルマンは家に帰ったら潰れてた・・・。

TOASTさんのお隣のブースに「旅するコンフィチュール」というジャム屋さん。
全部試食したかったけど、気が引けたので3種類試食させてもらった。
キウイ&バナナジャムを購入。

同じテントのMUGIYAさんで天然酵母のパンを3本。
コーヒーレモン、アールグレイ、パンプキンレーズン。
組み合わせが楽しい。
c0317380_20262668.jpg
チョコレートオランジェが超~おいしかったー。
デニッシュ生地なのかな。もっと大きいのが食べたい。
再現してみたい。

MUGIYAさんのはしっかりとした噛み心地。もちもちっとしてて天然酵母ならではの味わい。

他にも本牧館さんが出店していたけど、割とよく食べていたので今回はスルー。


それにしてもこの日も30℃超えの真夏日。
日差しが暑すぎる。日焼け止めもたっぷり塗っていったけど、首の後ろヒリヒリ。

カップヌードルミュージアム、馬車道のバニラビーンズにも寄って、
最後に山手のメロンパンファクトリーでメロンパンを買った。
ここはお店小さいから冷凍生地を焼いているんだろうね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-01 23:25 | イベント