趣味のパン作りの記録。

by O太

平日バゲット練習(31本目・32本目)

いつものように昨日の夜のうちに生地を捏ね、室温にしばらく置いてからパンチして冷蔵庫。
いつもは朝パンチを入れるのだけど、今日は入れないでみた。
夜帰宅してから(19時)パンチを入れ、発酵器に1時間入れてみた。
ん~やっぱりあんまり変わらないかなー。

c0317380_23324678.jpg
1/3折り折り~の、今日はクープナイフで。
2本とも1回切り!印つけてないからテキトー。
綺麗ではないけどクープが開くようになってきたのが嬉しい!

c0317380_23324661.jpg
気泡も今日はいい方かな。


あ、今日並行して作ってたコッペパンが、天板に載せきれなかったので、小さいのだけバゲットと一緒に焼いた。
クープきれいに入れられた(入れやすかった)、そして綺麗に開いた(笑)
c0317380_23324679.jpg
ちっこいのは意味不明(笑)

しかしこの一番ちっこいのをオーブンから出すときに、腕を火傷してしまった!
天板を手前に引かず、オーブンの中に手を突っ込んで取り出そうとしたのだ。
手首までは軍手してるけど、半袖Tシャツを着ていたので、手首から肘の間をオーブンの熱風で。
あっつかったーーーー。アイスノンでしばらく冷やしたから大丈夫そう。

もう長袖の季節じゃないもんね、気を付けよう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  バゲット     粉  250g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉  250g
  今月の合計粉量  粉  8900g
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-20 23:42 | おうちパン