趣味のパン作りの記録。

by O太

平日バゲット練&感謝!!(23本目・24本目)

今日も昨日の夜に仕込んだバゲット生地を焼く。
今回のは夜捏ねて(手ごね)→パンチしてから冷蔵庫(22時)→朝起きて2回目のパンチ(6時半)→冷蔵庫→19時に帰宅してから1時間発酵器に入れる→あんまり変わらないね~→分割・ベンチ→最終発酵→生地の移動に失敗して嫌になる→適当クープ→焼成、オーブンに時間セットするの忘れて何分焼いたのかわからない~(笑)

気づいたらオーブンの時間表示こんな。↓
えぇぇ?50分も焼いた?
c0317380_21195139.jpg
いやいやいや。どういうこと~!?

よく見たら「予熱モード」になってた!!
釜入れして蒸気入れたあと、5分ほどファンを止めて、それからファン有りモードに変えたつもりが予熱モードだったらしい。
予熱モードだと、ONした時間からカウントアップになっているので、予熱含めて50分経過しているのか、な?
300度予熱するのに15分かかるから、・・・でも25分以上焼いてるのかも。焼きすぎ焼きすぎ!

で、もう失敗の要因満載の結果がこう↓
c0317380_21195242.jpg
毎日作ってたら段々下手くそになってきている。
ちょっと休もうかな?と思いつつ、明日の生地を仕込んで置いた。

********************************************
それから、びっくりなことに!
ブログ村のランキング。
c0317380_21001495.png
先日の記事が1位になっているではないか!!なぜ!
特別なことは何も書いてないけど。びっくり。
クリックした頂いた皆様、ありがとうございます!
でもこんな下手くそなバゲット焼くヒトに教わりたくないよね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
 バゲット      粉 250g
 ------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 250g
  今月の合計粉量  粉 6150g
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-14 21:52 | おうちパン