趣味のパン作りの記録。

by O太

バゲット!!初めて満足した出来!(17本目・18本目)

用事があり午前休取っていたのだが、予定が押し午後までかかったので会社休んだ。
ので時間があったのでバゲット作り~♪
本日も「上級」で。でも冷蔵発酵をするほどの時間はない。
捏ね→室温1時間半→パンチ→発酵器で2時間→パンチ→発酵器で2時間→分割ベンチ→成形→最終発酵→焼成。

いつものように、1本はくるくる巻き成形、もう1本は1/3折1/3折1/2折成形で。
巻くの、大失敗!!!打粉不足でベタつきがあるままでやってしまい、いびつな形に~~。
クープはパーリングナイフで。
c0317380_12301749.jpg
クープちょっと開いたけど、成形がイビツ。

もう1本。1/3折~の方はクープナイフで。
c0317380_12301890.jpg
すごいー!初めて家で作ったバゲットがこんなにクープ開いた!
(クープ、何回もやったけど・・・いつも浅いのか)
しかも今回、クープ入れの目印を入れずにそのままやった。
勢いが大事かしら~。
あと、今日は蒸気60ccでファンを5分間止めた。
その5分の間に結構クープ開いてたな。

上手に出来たので会社の人にあげようと思って、断面は見れないんだけど。
冷蔵発酵させてないから気泡はイマイチかもしれないな~。


↓おまけ。
c0317380_12301738.jpg
これは、パン屋さんで買ってきた「グリストバゲット」
グリストミルでも入ってるのだろうか?ネーミング的に。
底面がいい色。炉に直置きだねー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
 バゲット     粉 250g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 250g
  今月の合計粉量  粉 3650g
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-08 23:27 | おうちパン