趣味のパン作りの記録。

by O太

パン焼きの一日。ミルヒ・オレンジブリオッシュ・くるみパン・湯種食パン・バゲット(15・16本目)・ピザ

記事を分けようと思ったけど、まとめる。
今日は朝からパン作り!!!

①ミルヒ(手ごね)今回は全粒粉を20%入れてみた。
生地はとても扱いやすくなったが、焼き上がりを見るとちょっと多かったかもしれない。
今回は55gずつに分割。焼成後は50g弱になっていた。焼減率10%だから良いよね。
伸ばしは麺棒(小)くらいの長さにした。
クープが浅すぎた・・・?全然残っていない。前回の方が綺麗だった。
全粒粉のせいだろうか。
c0317380_21302727.jpg
②オレンジブリオッシュ。オレンジクグロフと言うべきか。
ブリオッシュ生地にオレンジピールを入れ(余ってたの全部入れたので75%)クグロフ型で焼いた。
先日、DEAN&DELUCAで買ったオレンジスライスを型に貼り付けてみた。
焼き上がり、型から外してみたらオレンジの位置が・・イメージと違うー・。
側面に貼り付けたかったのだけど。
c0317380_21302799.jpg
ぺろ~~んってなってるし。
これは型から外したあと焼き色が薄かったので、追加で10分焼いた。
もうちょっと低温でじっくり焼いてもよかったかな。


③くるみパン。
もう何度も作っているレシピ。今回こちらはレンジ付きオーブンの方で焼いた。
庫内高さがあまりないので2段を入れ替えて焼いたけど、ちょっと焼き色薄かったねー。
台に乗らないと届かない位置にオーブンがあるので、確認しづらいんだよねー(言い訳)
c0317380_21302797.jpg

と、ここらへんでお昼。
昼食はピザがいいとリクエストが入り・・・オーブンフル回転なのに・・・!
ピザは白神こだま酵母にした。
ブルーチーズのピザと、生ハムのピザ。
具を用意するの時間がなかったので・・・
c0317380_21302753.jpg
ブルーチーズのピザにはメープルシロップを垂らしながら頂く♪
うまい!
c0317380_21302708.jpg
生ハムは後のせ。

グリルにして焼いたら、ふちが焦げてしまった。

⑤湯種食パン。
本当は前日に湯種を作って一晩寝かせておくのだけど、昨日やっておくのを忘れ・・・
朝イチで湯種を作って、数時間寝かせただけ・・・・・・・・・・・。
こちらもレンジ付きオーブンにて焼成。
c0317380_21465977.jpg
最後、⑥バゲット!
これは「上級」で作ってみた。
昨日の夜に仕込んで置いて、朝起きてからパンチ→2時間後またパンチ→・・・で焼成が最後という・・・。
蒸気は60ccにしたんだけど、ファンを止めるのを忘れてた。
5分過ぎたところでそれに気づいたけど、もういいや~と諦めてたんだけど、クープが開いた!いびつだけど。
c0317380_21302852.jpg
実は今日は何度もクープ入れた(笑)だから開いたのか?開いたけどガタガタ。
エッジの立ってる方向が違う(笑)オカシイ。

c0317380_21302853.jpg
断面はなかなかよい気泡!!!
サンドイッチにしていただきます。


GW終わり、明日から仕事だ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
 ミルヒ      粉 300g
 オレンジクグロフ 粉 300g
 くるみパン    粉  350g
 ピザ       粉  200g
 湯種食パン    粉  450g
 バゲット     粉  250g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 1850g
  今月の合計粉量  粉 3100g
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-06 21:54 | おうちパン