趣味のパン作りの記録。

by O太

カンパーニュ(ミニ)

「ゆっくり発酵」シリーズのカンパーニュ(中級)。
これも手ごね。ライ麦と全粒粉なのであまり捏ねなくていいから。
お昼に仕込んでから室温放置で出かけて、夜帰ってきたらちょうどいい感じだった。
今日の室温21℃、で4時間くらい?

倍量で仕込み、3分割にして1個あたりをミニサイズにした。
発酵カゴは2つしか持っていないので、ひとつはザルに麻布(バヌトン)をかぶせて最終発酵。
中級ではいつも発酵カゴに生地がくっついて失敗してしまうのだけど、今回初めて綺麗にはがれた!
クープはvictorinoxのパーリングナイフを初めて使ってみたり、クープナイフにしてみたり。
写真はパーリングナイフで入れたもの。
蒸気(水60cc)、ファンを5分止めて、焼成は17分。
c0317380_21312979.jpg
どうしたらパックリするんだー。
今回ボウル被せはなし。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
ミニカンパーニュ3ヶ分 粉 500g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉  750g
  今月の合計粉量  粉  950g
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-05 21:45 | おうちパン