趣味のパン作りの記録。

by O太

バゲット練習(13本目・14本目)

ひっさしぶりにバゲット修業。
今日は「ゆっくり発酵」シリーズのレシピで。
昨日寝る前に生地を作って(珍しく手ごね)冷蔵庫で発酵(22時)→今朝の地震で5時過ぎに目が覚めてしまう・・・。
冷蔵庫を覗くとまだまだ発酵かかりそうなので室温に出しておく。
6時半頃眠くなってまた寝る→念のため冷蔵庫にしまってから布団へ。
9時起床。生地はまぁまぁかなーと思い分割してベンチして・・・
でもあとから思うとまだ発酵不足だったかも。生地、扱いやすかったから。(冷えてたから?)

クープ入れもうまくいったような気がした。
c0317380_21312943.jpg
でも上手く焼けなかった。
左がくるくる巻いた成形で、右が1/3折1/3折1/2折。

c0317380_21312994.jpg
焼成前の写真と左右が並べ変わっているけど。
今日はお水を少なめ(50cc)にして蒸気注入した。

明日もリベンジ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  バゲット2本分  粉 250g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 250g
  今月の合計粉量  粉 450g
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-05 21:26 | おうちパン