人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

第1回クロワッサン・デニッシュ講座

フランスパンの午後はクロワッサン・デニッシュ講座。
折込2回半で18層のクロワッサンと、折込3回半で54層のクロワッサンを作成。
写真左が18層、右が54層。
こちらのクロワッサンは卵塗らずに焼成。
第1回クロワッサン・デニッシュ講座_c0317380_01122259.jpg
断面写真の一番右は、今朝買ってきたパン屋さんのクロワッサン。
比べてみました。
そもそも大きさが全然違うんだけどね。底辺15cmくらいかな。教室のは8cm。
先生曰く、パン屋さんのは81層で作っていると。見て分かるのすげー。
パン屋さんのは、発酵バターを使用しているので香りが違う!
そして18層と54層の食べ比べとしては、私は18層の方が好みだった。
バターの香りが強く残っている感じがしたので。折込少ない分、バターの層が厚いからかな。

焼成時のバターの海は、そうなるもんなんだって。
一度溶け出たあとまた生地に吸い込まれて行くって。今度作ったらオーブン前から離れないでかぶりついて見てなきゃ。笑


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by red-kitchen | 2014-04-26 23:30 | パン教室