趣味のパン作りの記録。

by O太

はちみつレモンクグロフとミルクハース・チョコパン

1週間ぶりのおうちパン。
冷蔵庫に眠っているレモンが、いい加減使う機会もないまま時間が経ってきたのでパンに使うことにした。
COOKPADでレシピ検索。美味しそうな「はちみつレモンクグロフ」を作ることにした。
こちらのレシピは18cmクグロフ型1個分だったので、計算し直して14cm型3個分で作成。
(レモンの量は適当だけど)
レモンアイシングも相まって、ふわふわのケーキみたいな爽やかなパンが完成した。
c0317380_23030155.jpg


これと並行して牛乳仕込みの生地で薫々堂の「ミルヒ」と「チョコパン」を再現してみたく挑戦。

結果。

↓ミルヒもどき。
c0317380_23030101.jpg
↓チョコパンもどき
c0317380_23030135.jpg
全然違うー!

ミルヒはクープ深すぎたかな。もっと浅めなのかも。
あと巻きも違うなぁー。もっとぷっくりしているから、ロールパン成形に近いのかもしれない。

チョコパンに至っては、まだ在庫があると思っていたバトンショコラがなく、チョコチップで代用したためボコボコしちゃって成形もクープもやりづらかった(言い訳か)

どちらもヨレヨレ。
ちょっと手を抜いた部分が焼成後には顕著に現れる。
性格が出るなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
はちみつレモンクグロフ 粉300g
ミルヒ・チョコチップ  粉400g
------------------------------------
   本日の合計粉量  粉  700g
   今月の合計粉量  粉2650g

[PR]
by red-kitchen | 2014-04-13 23:17 | おうちパン