趣味のパン作りの記録。

by O太

クリームパンとチーズフランスといちごカスタード

(記事が消えていた・・・!!のでもう一度書く)

3月ラスト!
4月は諸事情でパン作りができなさそうなので、今日は3種類同時に作成。
平日仕事終わってから(翌日も仕事なのに)こんなに作るのは初。
夕飯が残りもののカレーだったので時間があった(笑)

①クリームパン
中に入れたカスタードはこちら。いただきもの。
やっぱり手作りカスタードよりは味は劣る。けど使う分だけ作ることができるので、非常に便利。
クリームはみ出しまくった・・・。
c0317380_22275513.jpg
②チーズフランス
先日習ったレシピ。白神こだま酵母+キタノカオリで。
レッスンではレッドチェダーを入れたのだけど、今回はイタリア土産に頂いたパルミジャーノ・レッジャーノとチェダーにした。ダブルチーズ!
クープ浅かった。切れ方が・・・。ヨレヨレー。
こだまさんはシンプルなパンが本当においしい。油脂なし。
c0317380_22275561.jpg
③いちごカスタード
こちらも先日習ったレシピ。
フレッシュいちごを生地に練りこんでいるので、ピンク色の生地。
折り込んだカスタードはクリームパンの残り。ちょうど良く使い切ることができた。
でもチーズフランスと一緒に焼いたので、ちょっと焼きすぎたかな。先に出したんだけど。
粉糖かければよかったなー。
c0317380_22275587.jpg

3種類一緒にドーン。
今回、3種類とも180℃焼成だったのでスムーズにできた。
もうちょっと量作れたかも。
c0317380_22275544.jpg
********************************************
来月から、その日に使った粉量を記録していこうと思う。
今日は3月だけどプレ記録ということで。

クリームパン   粉300g
チーズフランス  粉250g
いちごカスタード 粉150g
-------------------------------
本日の合計粉量  粉700g

4月はパン作れるかな~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-31 23:45 | おうちパン