趣味のパン作りの記録。

by O太

クランベリーカンパーニュと小麦アレルギー。

c0317380_21573479.jpg
2個作ったけど1個ぶさいくだったのでちょい写し。。

高橋雅子さんのゆっくり発酵シリーズの中級。
昨日の夜に生地作りをして、一晩室温放置。今朝パンチを入れてから冷蔵庫へ。
夜帰宅してから続きを。

クランベリーをぬるま湯に漬けてた分の水分が。。(水気拭き取ったけど)
だいぶ生地べちょべちょ。
また発酵カゴにくっつくのを恐れて、多めに粉を振っておいたけど2個目はくっついた。

----------------------------------

ところで、私は小麦アレルギーらしい。
年末に思うところあって、食物アレルギーの検査をした。
グリーンスムージーを自分で作って飲んだら、ひどい花粉症のようになったので。
去年の夏にもよく作って飲んでいたんだけど・・・。
グリーンスムージーには、小松菜・キウイ・りんご・バナナを使用。
果物はすべてアレルゲンになるそうなので、キウイ・バナナ・りんごにアレルギーがあるかどうか病院で検査してもらった。
ついでに、大豆と小麦アレルギーも調べた。りんごとバナナは先日も食べたばかりなので、キウイが怪しいんじゃないかとにらんでいた。
で、衝撃の結果が!!

先生「うーん。全部アレルギーだねー。0.5以上あればアレルギーだから」
c0317380_22124464.jpg
しかもダントツ小麦!!
こんなに毎日パン作ってるのに!!

先生「今まで食べてて大丈夫だったなら、平気だよー」

そうなんですか・・・?


-----------------------------

何が言いたいかと言いますと。

先ほどカンパーニュの発酵カゴに残った粉をブラシで払っておりました。
すると途端にくしゃみ10連発。
こりゃー小麦アレルギーだな、と実感致しました。

慌ててマスクしたけど、時すでに遅し。
もうたくさん吸い込んでるよねー。鼻水ダラダラ。くしゃみ連発。止まらない。
でも小麦食べられなくなるよりいいかな。

食べたら反応するアレルギーじゃないんだね。
つらい!!!

私も小麦アレルギーだよって方は↓クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-27 22:17 | おうちパン