趣味のパン作りの記録。

by O太

自家製いちご酵母で山食

前回レーズン酵母を起こして3回山食を焼いた。
その後、いちご酵母を仕込んでおいた。
レーズンほど元気がなく、エキスの段階で全然シュワシュワしない。
でも10日ほど置いておいたら、瓶の底に沈殿物ができた。
これでいいのかな~と思いながら粉を足し続け数日。
なんか発酵しているようだし、週末じゃないと天然酵母パンを作る時間はないし、やるかー!

しかしこの日は朝からパン教室。午前だけだったので朝生地作っていこうと思っていたのに時間がなく。
結局パン教室から戻ってきたのも16時。
そこから生地を作って室温で発酵。

21時過ぎ、お出かけして戻ってきて見てみたらあまり発酵していなかったのでパンチを入れて発酵器に移す。
23時頃、まぁいいかなぁと1次発酵終了とし、分割してベンチタイム。その間にお風呂に入る。
24時、成形して最終発酵。
でももう眠いー、何時間かかるのかわからないし、待っていられない。
1次発酵なら冷蔵庫でオーバーナイトできるけど、もう型入ってるし・・・・。
部屋に放置じゃ乾燥しちゃうかな~と悩み。
発酵器の温度を20℃に下げておくことにした。そして私はお休みなさい。

翌朝7時に起きて見てみると、型から2cm出たくらいになっていた。
急いでオーブンを予熱して焼成。

朝イチで焼きたてパンが食べられるなんて!!
(でも結局時間なくて焼きたてが食べられず)
この日も朝からパン教室だったので、出かけてしまった。

c0317380_20145792.jpg
ほんのりいちごの香りがする。

でも、食べてみたらちょっと酸味がある。なんでだ。

難しい、天然酵母。
また来週末に挑戦しよう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-23 08:30 | おうちパン