趣味のパン作りの記録。

by O太

こ、これ何?

ドライフルーツとナッツがぎっしり入ったパンを赤ワイン仕込みで作ろうと・・・。
いちじく・クランベリー・アプリコット・レーズン・アーモンドスライス・マカダミアナッツをたっぷりと赤ワインに漬け込んでおいた。
赤ワインはアルコールを飛ばすため一度火を入れています。

夜、帰宅して鍋を見てみると・・・。

あれっ。水分がないっ。
ドライフルーツが全部水分を吸ってしまった。
仕込み水用の赤ワインを慌てて沸騰させて、冷やす。

で、生地作り。クイジナートで。

わかっていたけど、わかっていたけど・・・
ドライフルーツ投入したら、水分が多くてべっちょべちょ。
あぁ、もうこれまとまらない。
しかもライ麦30%も入ってる生地だから発酵もなかなか上がってこない。

とりあえずカンパーニュ風にして焼こう、とカゴに入れて最終発酵中に旦那とケンカになり(笑)
もともとダラダラだった生地なので、発酵かごからもスムーズに出てこず、かごに生地が付きまくり。。。
言い争いながら窯入れになってしまい、一体何度にして何分にセットしたのかよくわからなく・・・。

焦げたし。

ひどい有様。
c0317380_11353592.jpg
でもこれ、ドライフルーツたくさん入って原価高いのよ!
食べましたよもちろん。ちょっと酸っぱい。
酸っぱさも味です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-18 11:49 | おうちパン