人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

第8回 自宅パン教室 合宿編

この土日に友人2人が泊りがけでパンを作りに来てくれた。
リクエストメニューは「デニッシュ」!!
しかし捏ね台や麺棒が自宅には2セットしかないため、自分含め3人で作るのは不可能。
1日目に生地だけ自宅で作り、2日目はパン屋さんの厨房をお借りして作ることにした。

1日目:
①自家製レーズン酵母の山食(各自手ごね~焼成まで)→10時間くらいかかかったかな。
②デニッシュ生地(各自手ごね~冷凍保存)
③ベーグル(3種類の生地をみんなで交代で捏ね~焼成まで)
④フランスパン生地仕込み(各自ヘラごね~冷蔵発酵)

2日目:
①タイガーブレッド(各自手ごね~焼成)
②フランスパン(ベンチタイム~焼成)
③デニッシュ(各自折込~焼成)

第8回 自宅パン教室 合宿編_c0317380_20533962.jpg
言い訳になってしまうが、生地を移動させるのはやはり難しかったかも。
フランスパン生地はそうでもないが、デニッシュ生地は特に。。。
自宅からパン屋さんまでは10分くらいなのだが、今日は天気がよく暖かかったので。
バターが溶け出してはいけないので冷凍しておいたが、今度はなかなか解凍しない。
ホイロに入れたらすぐに解凍したけど、今度は緩みすぎてしまった。
バターは冷蔵庫から出ししばらく室温に出しておいたが、生地よりも固く、折込中にバターちぎれまくり。
折込の段階で失敗確実。
ダークチェリーや洋梨を載せたかったが、手に入らず・・・。これは私の準備不足でした。
仕方なくみかんとパイナップル。でもおいしかったけどね。

タイガーブレッドホイロ中にデニッシュ折込をしていたので、タイガーさんが過発酵になってしまい、上塗り生地を載せたらしぼんだ・・・。
中段オーブンに入れたけど全然焼き色つかなくて延長しまくり。

フランスパン生地もだめだめ。焼き上がりぺしゃんこ。スチーム入れすぎたのかな。
天板の余熱が間に合ってなかったか?業務用だとそのまま直乗せなのだろうか??

自宅で作った分は割と上手にできた。
やはりオーブンを使いこなすことができないと難しい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by red-kitchen | 2014-03-16 21:03 | パン教室ごっこ