趣味のパン作りの記録。

by O太

ピザとバゲット(1本目・2本目)

予定のない日曜日。
家事をしながら朝からバゲットの生地を仕込む。
リスドォル300gに赤サフで、オートリーズ、後塩。
室温(今日は18℃くらいだった)で90分で1度パンチ、そして放置。

その間にお昼ごはん用にピザを仕込む。
家ある材料、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・ミニトマト・オリーブをトッピング。

PB172175.JPG

夕方バゲット生地に取り掛かる。(6時間発酵)
いつもでろでろで成形できないから、打ち粉多めにしたけど・・・
やっぱりできない・・・。

短いの何本かにしようと思ってたけど、成形できなかったので長いの2本。
うちのオーブンの天板の対角線は5cmくらいあったので、そのくらい目安・・・
というより伸びすぎた・・・。

キャンバスの上で最終発酵30分。

オーブン300℃予熱して、クープ入れて、蒸気注入用のお湯を用意して、焼成、とオーブンを開けたところで気が付いた。

石がない!!!


蒸気注入用の石を一緒に予熱しておくのを忘れたぁ!!

最近蒸気注入してないからすっかり忘れていた・・・・。

もう蒸気注入なしでそのまま焼こうかとも思ったけど・・・10分だけ予熱した。
でもやっぱり10分じゃ熱くならないね。お湯入れても「しゅわー・・・」って感じだった。

PB172183.JPG

上の1本はちょっと見るも無残でしたが・・・
下の方はマシ?初めて作った割にはまぁまぁかなぁ。
ちょっと細すぎるかな。

PB172185.JPG
また時間のある時にリベンジ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2013-11-17 19:52 | おうちパン