趣味のパン作りの記録。

by O太

自家製セミドライいちごでいちごパン

c0317380_22031449.jpg
小粒のいちごが出回り始めたので、セミドライいちごを作ってみた。
ヘタを取ってから砂糖をまぶし一晩置く。
水分ごと鍋で少し煮る。その後オーブンで乾燥焼き両面2時間。

私はいちごが大好きなのだが、イチゴジャムはあまり好きではない。
甘ったるくていちごの酸味がないから。
完成したセミドライいちごは、イチゴジャムのような味だった。
あれだけ砂糖をまぶして煮てるんだから、そりゃあジャムみたいなもんだろう。
大好きな伊豆産の紅ほっぺを使ったのに・・・・。

で、早速そのセミドライいちごをパンに入れてみた。
副産物のイチゴシロップを仕込み水に使おうと思っていたのにすっかり忘れ、
生クリームで仕込んでみた。

生クリーム仕込みだからか、焼き色が綺麗についた。
レシピは要再考。
甘ったるかったセミドライいちごは、パンに入ったらちょっと酸味も感じられた。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-12 22:02 | おうちパン