趣味のパン作りの記録。

by O太

レーズン酵母で山食

先日作ったレーズン酵母。 
まだ元種があるので今週もチャレンジ。
前回は春よ恋で作ったら、キメの荒いパンになった。
今回はスーパーキングで。

c0317380_22545012.jpg
生地はキッチンエイドで捏ね。
夜のうちにこねておいて、一晩室温に置いておいた。21時半頃。
朝7時半頃見てみたら、
c0317380_22550166.jpg
わあー!過発酵!?
真ん中凹んでるのは、キッチンエイドのシールリッドが凹んでいる部分にあたっていたから。

で、成形して発酵器へ。
c0317380_22550581.jpg
正角12cm2つ。
ちょっと元種多く入れちゃったので、型に対して生地量多くなってしまった。

その間にASKOの工事が始まり・・・。

お昼に職人さんがいなくなった隙に生地を見てみると、すでに型上2cmほど。
やばい!焼かなくては!!
急いでオーブンを予熱して焼成。
急いでいたので写真なし。

オーブンの中でもムクムクと釜伸び。
オーブンの真ん中の段に入れていたら、生地のてっぺんが庫内についちゃいそうだったので途中で開けて下の段に移動させた。

そして焼き上がりの写真も撮り忘れてた。
断面。
c0317380_22555833.jpg
写真だと荒く見えるけど、前回より全然ふわふわ!!
粉が違うと変わるんだねぇ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-08 22:54 | おうちパン