趣味のパン作りの記録。

by O太

くるみパンとイギリスパン

またまた会社の素敵なお姉さまから、くるみをたくさんいただいたので、くるみパンを作った。
と、同時に先日急きょ予定変更して作らなかったイギリスパン1.5斤で粉350gバージョンも作ることに。


先にイギリスパンの生地を仕込んだんだけど・・・・
イーグル175g・スーパーキング175g、赤サフで・・・・
水を・・・・計量し・・・・
クイジにガーっとかけて・・・・

んっ!?

はかりの上に、水がある。
私が今投入した水は!?

!!!
はかりの上の計量カップに計量するための水。
そっちを入れてしまった!!!

だからどのくらい水を入れたのか全然わからない。
やりなおすことはできない・・・。

生地の感じをみると、ちょっといつもの配合よりも多め?
かなりやわらかい生地になってた。

いつもの配合での350g実験にしたかったんだけど。
全く比べられないわー。

PB182191.JPG
仕上げ発酵後、釜入れ前はこんな。
表面にくるみのカスがついちゃった。

PB182192.JPG
ものすごい釜伸び。水分量のせいか、粉のせいか?

PB182201.JPG
焼き上がり~。


くるみパンの方は。
PB182198.JPG
クックパッドのレシピ。

配合を自分でベーカーズパーセントに直して粉300gで作ろうと思ったら、
なんだかんだで強力粉300gの薄力粉50gでこっちも350gになっちゃった。
で12分割したらちょっと小さ目だったかな?

私はくるみが苦手なので、全部会社の人に配っちゃお。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-11-18 22:39 | おうちパン