趣味のパン作りの記録。

by O太

キッチンエイドが壊れた?

私のパン作りの相棒その1はキッチンエイド
2007年にアメリカから個人輸入したものです。

今日もパン生地をキッチンエイドで捏ねながら、私は夕飯の洗い物をしていた。
けどなんかいつもよりすごくガタガタと揺れる。うるさい。
こんなだったっけ?

昨日、ワッフルの生地を捏ねたとき、無理させちゃったからかもしれない。

あまりにもガタンガタン揺れるので、旦那が押さえててくれたんだけど、
いつも押さえなくても平気だから「押さえなくていいよ」と言ったものの
旦那が手を離すとやっぱり様子がおかしい。

よく見ると、ヘッドのロックバーが半分の位置になってる。
ちゃんとロックされていないから?
ヘッドがものすごいガタンガタン動いてる。
急いでOFFしてもらう。

旦那「これなに?こんなの出てた?」

c0317380_00021549.jpg
本体からニョキッと生えた棒・・・。
あったっけ?なかったよね?
なに?パーツが取れたの??

反対側。
c0317380_00021442.jpg
あ。貫通孔に通す棒が抜けてる。
それでヘッドがガタガタしてたんだ。

そのまま棒を押し込んでも孔の位置がズレてるので中に入らない。
ヘッドの真ん中のビスを外し、棒を貫通させてからビスを留め直した。
(旦那がやってくれた)

無事復活したけど、ヘッドのロックレバーの動きが悪い。
真ん中で止まるので、グッと力を入れないとロック位置までレバーが動かない。

でも一応動くのでこれでいいか・・・。
やっぱり負荷をかけすぎちゃだめなんだね。
ごめんねキッチンエイド。まだまだ活躍しておくれー。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-07 23:59 | キッチン雑貨