趣味のパン作りの記録。

by O太

初!自家製レーズン酵母で山食

パン作りを習い始めて早8年。
自家製酵母にずっと興味はあったけど重たい腰が上がらず。
レーズンを買って満足し、瓶を用意して満足し、終了。
天然酵母の本も何冊も買って満足し、作った気になる。終了。

しかしこの度重たい腰をあげようやく酵母作りに取り掛かった。
c0317380_17453552.jpg
冬だから時間かかったけど、発酵器は使わず室温で。
瓶がでかすぎたので水の量が少なく見えるけど、本の通りの分量でやっている。

6日目にシュワシュワとアルコールの香りかして感動。
そのまま飲んでみたい衝動にかられた。
その後底に沈殿物ができ、こりゃーもうダメになったのかと本を読み直したら
これこそが完成の証だそうな。

というわけで粉を足しまた数日。
元種も完成し、さていつパンを作ろうかという状態。

で、作ってみた。
c0317380_17453575.jpg
お昼から生地作って、焼きあがったの深夜2時・・・。眠かった。
本当に時間かかるね。

今朝トーストして食べてみた。何も付けず。
断面は結構荒い。きめ細やかなパンではないんだね。
ほんのりレーズンの香りもするような。
ざっくりもっちりした歯ごたえ。ジャムつけて食べたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-02 18:05 | おうちパン