趣味のパン作りの記録。

by O太

【失敗】フルーツスティック

フルーツなナッツがギッシリのパンが食べたくて、適当に作ってみた。
リスドォルに30%ライ麦を入れて、塩1.5%、砂糖5%、バター7%の生地で、
レーズン40%
グリーンレーズン40%
クランベリー30%
いちじく17%
くるみ・マカデミアナッツ・かぼちゃの種・アーモンドスライス・・・適当

本当は赤ワインで仕込みたかったけど、残りが少なくて旦那にバレそうだったのでやめといた。

で、成形はミニスティック型にして、「フルーツスティック」にしようと思った。

ミニスティック型900ml 型比容積4.0で225gの生地量、
1時発酵後の総生地量が900g以上あったので4分割して入れたけど・・・・。
最終発酵で9分目まで待ち、225度設定で20分焼いた。
c0317380_19225278.jpg
↑裏側。


焼成後蓋を開けてみたら・・・しぼんでるーーーーーー
蓋がつくくらいまで発酵させたのにー。

c0317380_19225214.jpg
へにょへにょ。

もしかしてフルーツやナッツの重さは生地量に入れない?
粉量で計算したほうが良かったか。。。。

なまこ型に成形すればよかったなー。
でも味は美味しい。もっとフルーツぎっしりでも良いかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-19 23:25 | おうちパン