趣味のパン作りの記録。

by O太

くるみパンとイギリスパン

カテゴリ:おうちパン
今週はパン焼きを自制していたのだけど、息抜きに作ることにした。

前回、会社の人にプレゼントしたくるみパン。
「もっとくるみたくさん入れて!」と言われたので、前回30%→50%入れてみた。
しかし生地の中でくるみはまばら。多いところと少ないところが。

PB282261.JPG
しかもちょっと焼き色つきすぎてしまった。
先にイギリスパン作ってオーブン温まってたからね。


イギリスパンは今日はスーパーキング100%で!!350g。
どのくらい釜伸びするのだろう~と実験。
そしたらすごかった!!

PB282255.JPG

PB282256.JPG

PB282258.JPG

焼き上がり。

手前側。
PB282262.JPG

奥側。すごい釜伸び・・・。
PB282263.JPG

オーブン奥ばっかり釜伸びしてるのは、やはりオーブンのファンに近いからなのだろうか??
今までもそうだったかな?

ファン回さないで焼いた方がいいのかなぁ~。
焼き色は今回いい感じ!220℃設定15分→200℃に落として10分。
(うちのオーブンは20度低いので)
写真だと薄く見えるね。

粉を試したり、オーブンの位置を試したり、水分量の実験もしたいな。
食べるのが追い付かない。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-11-28 23:19 | おうちパン